日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

人数少なめ

 週末ですが中学生はテストが控えていたり、新型インフルエンザで自宅待機だったり.....
 でも、来る者は普通に参加していたりで....
 そうは言っても今夜の稽古は人数少なめでした。

 今夜の基本は「蹴上」「蹴込」重視。
 管理人、今夜は調子良くってすぐ上がってしまいました!(^^)!

 でも、これって上手い下手の差が良く解るし、その差が激しいんですよね。
 綺麗に足刀が出ている蹴上は感動の域ですね。
 蹴込は極まる者は「バシッ」と胴衣が鳴ります。
 不思議なもんです。

 今夜も形が最初に行われました。
 前回「平安初段」だったので今夜は「平安二段」。
 先生に「チョ~腰高い」とダメ出しを出されました(T_T)
 まあね、そうは言っても全力なんですよ....これが。
 まだまだ未熟です。

 組手をひとしきりやった後に最後にもう一度形をやる事に。
 中学生の男の子と顔を見合わせて苦笑い。

 「形を三回やります」「なんでもいいですから二回は練習、最後は前に出てやって貰います」との話。
 今回も5グループに分けます。
 前回はSMAPのメンバーを挙げて「友達になりたい人」と出て来てやったのですが、今夜は夕飯に食べたい物。

 ステーキとか出ましたが、定番のハンバーグ、カレー、シチュー、ラーメンの各グループにそれぞれ選択して演武。
 「なんでもいいです」の話を受けて変わったところでは「観空小」をやった子がいましたが、後は見慣れた形でしたね。
 
 管理人は少し変わったところを演武しましたが、現場にいた方ならお分かりになったかどうか....
 少しづつ練習したいと思います。

 新型インフルエンザが流行っている様で長野県では今月半ばから流行のピークを迎える予想が出ています。
 罹った人はうつさない様に、かかってない人は予防しましょうね。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

形での前屈立ちの腰の高さは、それほど低くする必要はないと思います。騎馬立ちや後屈立ちは、気持ち下げた方がいいかと思います。

  • 2009/10/06(火) 21:12:18 |
  • URL |
  • HPI #-
  • [ 編集]

姿勢

 実際、前屈立ちと言うのは「美しい姿勢」になっている時には動き難いんですよね。
 それがしっかり動ける時はその人の身体能力が高いと言う事なのでしょうかね~v-218

  • 2009/10/07(水) 22:09:27 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/412-91d01af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad