日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

金曜の夜

 管理人としては久しぶり?の全体稽古です。

 今月末に昇級審査があることからその対策に重きを置いて前半が流れて行きます。
 移動基本のところで各級ごとに有段者を指導者として挙動のチェック。
 管理人も小学生の男の子一人を担当することになりました。

 一級受験となるその子の移動基本は当然面倒な動作が沢山出てきます。
 今まで積み重ねてきた結果がそれぞれが締めている帯の色となっている訳ですが、管理人の担当した子は大元となる「立ち方」に問題があります。

 「腰を落とした安定感のある立ち方」と言うのが理想ではありますが、ものには「程度」と言うものがあります。
 自分の自然な動作を阻害する様な無理な姿勢は修正して行かなければならないところです。

 一頻り挙動のチェックをした後、有段者の前で移動基本を行います。
 一級受験者及び現一級の者が実施しましたが、有段者の面々から昇級合格の「お墨付き」を貰えたのは3分の2ですか.....
 管理人の担当した男の子は「お墨付き」は頂けませんでした(-_-;)

 仕方ありませんね。
 出来ていないものは仕方ありません。
 温情でOK出しても本番で返り討ちにあうだけです。

 この続きは次回に。
 眠くて.....(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/402-53942c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad