日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

感想

 火曜日が有段者の稽古日と言う設定になってから管理人は初めての参加。

 稽古前に準備運動もしないと言う情報を受けて、そこそこアップはしていたものの一週間動かしていなかった身体は硬くなってしまっていました(-_-;)

 基本から移動基本、形、組手と確かに流れはいつも通りですが、色々面倒な事をやりました。
 移動基本は二段受験のメニューになってるし、形は裏形でやるし....
 
 「基本が出来ていれば組み合わせが変わっても何も問題なし」「形は基本の組み合わせ」とは先生の持論ですが、まあその通りなんですよ。

 それが出来ないのは「基本が出来ていないから」と一刀両断のもとに切り捨てられてしまうのも悲しい話ですが、いつにも増して身体が動かない管理人にはきついメニューではありました。

 平安初段の挙動を分解してそれぞれの動きの完成度を見られる時には前半の上げ受けでダメ出しでしたが、今夜はOK貰ったのは小学生の女の子一人だけ。
 厳しいねぇ.....(@_@;)

 形に割く時間も長かっですね。
 燕飛、観空大、抜塞大、岩鶴とそれぞれが選んでやりましたが、月曜稽古から上がってきた紫帯の小学生の女の子が観空大を選んで、ほぼ覚えて演武したのには感心しました。
 まだ選定形を演武するレベルじゃないですが良く覚えてました。
 すごいです(^_-)-☆

 稽古を締める際に先生から「今日の稽古を見てまだまだ不十分なところが沢山あります」と言う事で、月曜稽古から上がってきた中学生と小学生2人の3人が再び戻されることになりました。
 ちょっと無理だね、ついて行くのは....

 有段者対象と言う事で確かに高いレベルを要求されます。
 でもいつまでも同じ稽古をしていては今より高度な技術も身にはつきませんし、上を目指す気持ちも生まれません。
 段位を上げる云々ではなくて「レベルを上げる」と言う気持ちで取り組まなければいけないかなと思った稽古です。

 終わってみれば既に筋肉痛です。
 余り痛くなった事のないところが痛むのは「面倒な事」を要求された証かもしれません(@_@;)
 金曜日はもう少しマシに動けるかなぁ.....
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

お疲れ様です!

厳しい稽古だったようですねv-12
今週、うちの子は月曜日に戻され以前の癖が直らず先生に最後までお言葉を頂いていました。
管理人さんにもアドバイスしていただいたみたいで、ありがとうございましたv-290
体に浸み込んでしまっていたため、家に帰ってからも「体に叩き込まないと・・・」
とやってはいるものの、苦労しているようですv-292
毎日、妹を肩車して前蹴りの練習をしているのですが、「お前また太っただろうv-293」には笑ってしまいました。

  • 2009/09/09(水) 19:38:03 |
  • URL |
  • kichy #-
  • [ 編集]

大変ですよね

 長い時間をかけて体得?したものはなかなか変えられるものではないですね。
 でも「正しい形」に戻さないとそのまま過ぎて行ってしまいますからね.....
 ただ、何が正しいのかは本人にはなかなか解りづらい面もあって、教えて貰った事を出来る様にするしかないんですよね。
 大人は頭で理解しますが、子供は体で覚えます。
 頑張ってくださいねv-410

  • 2009/09/09(水) 21:44:13 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/400-c90dbb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad