日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

お盆休み

 今日から「御盆」ですね。
 
 13日は迎え盆と言う事でお墓に行って、お掃除してお線香をあげて「かんば」を焚いてその火を提灯に入れて持ち帰ります。
 お仏壇の灯明に移して死者の霊を迎えると言うのが長野での習わしですが、全国的にも同様なのでしょうか?

 お盆の期間が終わる16日には「藁」を焚いて死者の霊を送ると言う事ですが、管理人は余り几帳面にやった事はないのでお墓のお掃除のみ。

 お迎えは別に親族がやってくれたようです。

 道場も今週の金曜日と来週の火曜日はお休みらしいのですが...

 古くからの習わしですが核家族化が進み、「田舎」が無くなりつつある現状ではいつか廃れて行ってしまうのかも....
 お墓参りに集まる人たちを見ながらそんな事を思いましたが、しっかり残して行かなければいけませんね。
 先祖を奉ると言う気持ちを大切にしたいと思いました。


 先日の静岡県内の地震、お見舞い申し上げます。
 2週間前でしたら私達が被災したかも知れないと思うと他人ごとではありません。
 お世話になったホテルも被害があったと聞きました。
 現地の皆さん、大変ですがどうぞ頑張ってください。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/389-d371aa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad