日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大会1日目 その2

 中学生男子形のコートへ行ってみると予選ブロック通過との事。
 二回戦への待機中でした。
 今回の中学男子は大型選手が揃っているのでしっかり決まれば見栄えするんだけどなぁ....
 次に期待。

 そこから移動して小学生低学年女子のコートへ。
 ここも予選ブロックは通過。
 もうすぐ順位決定戦です。
 何としたことか、最初の演武となりました。
 審判への印象はいかに.....(-_-;)

 「さあ、気合い入れて頑張っておいで!」
 送り出しました。
 形は「慈恩」。
 いつも通り出来たんじゃないかな....?

 点数が出ます。
 う~ん、まずまずです。
 後は残り7チームの演武次第。
 
 さて、3番目に登場したチーム。
 形は同じく「慈恩」。
 早い!!!???
 これで極められるのか!?

 点数が出ます。
 高い!
 これは負けです。
 仕方ない。

 その後の演武では我がチームを超える演武は無く結果、小学生女子形は準優勝と言う事になりました。
 「良く頑張ったね」と声をかけるとメンバーの一人が「優勝できなかった」と泣きながら答えます。
 確かにそうだけど、今のみんなはあれが精いっぱいの形だったんだから、また上を目指して頑張っておくれ~!

 そんな事をしている間に連絡が入ります。
 「小学生高学年女子、優勝!」
 慌ててそちらのコートに駆けつけます。
 良かったね、みんな。

 その間にも結果の連絡が来ます。
 「中学生男子、順位決定戦で7位終了」
 決定戦に残った事は凄い事だけど他のチームが好成績を残したので「残念だったね~」とテンション下がり気味.....
 いけない、いけない、良く頑張りました。

 団体形が終わると組手の部の開始です。
 管理人は低学年男子のサポート。
 メンバーを交えてオーダーを決めます。
 「どうする?」
 先鋒は? 中堅は? 大将は?
 悩んでも仕方ない、いつもの通りと言う事で主力の2人が先鋒・中堅を担当。
 「大将に回すなよ!!」
 気合いを入れて試合開始。

 先ずは受けから。
 「しっかり受けて、間合いを考えて」と声をかけますが、届いていたか.....
 一勝一敗で大将戦と言う事に(-_-;)
 回しちゃいけないって言ったのに.....
 残念、負けてしまいました。
 次回はオーダーもよく考えないと。半分は管理人の責任...(T_T)

 その後、小学生高学年女子、中学生女子と試合が続きましたが、どちらも決め手に欠けて初戦敗退。
 そう簡単には勝たせてくれませんね.....
 メンバーの力量のバランス調整ととオーダーの構成の難しさを感じた組手試合でした。

 上の子がサポートしている中学生男子。
 勝ち進んでベスト8に入っているとの連絡は受けていたのですが、その後の試合でポイントの本数差で負けてしまったとの事でした。
 僅差だったのにね~(T_T)
 やっぱり2本とれないとこう言う結果もあるんだよね。

 団体戦は午前中で終了。
 午後からは個人戦形の部です。
 一旦観客席に戻ってお弁当をもらっているところへ他県のお友達が訪ねて来てくれました。
 正直ライバルではありますが、大会に参加していると少しづつ交流が深まって、嬉しい限りです。
 朝から忙しくて連絡も入れていなかったのですが、直接お話しできて良かったの一コマでした。

 個人戦、管理人は先ず中学1年生女子のコートへ。
 「ここで勝てれば上に行ける、ここが勝負所だ」
 気合いを入れて送り出しましたが、残念、敗退です。(T_T)
 ここ数年初戦敗退が続いているだけに悔しいところですが、相手は勝ち進んで準優勝したので救われました。
 来年こそは!

 次に中学2年女子のコートへ。
 一回戦、二回戦、順調です。
 三回戦。
 形は平安三段。
 ちょっと力み過ぎ?
 管理人が見て3か所、減点になりそうな箇所がありました。
 結果、相手の勝ちです。
 
 戻ってきてひとしきり泣いたところへ「自分で悪かった所が分かる?」と聞きます。
 解らないと言う答えに、一つ、二つと指摘して最後の箇所を「誤魔化しただろ?」指摘すると、そうだったと納得しています。
 解っているなら大丈夫。
 また来年、雪辱です。

 もうその後はどのコートへ行ったか、残念ながら覚えておりません。
 みんなの背中を押してやるだけの助監督だったけど、傍で話をした分気休めにはなったでしょ?
 
 個人戦形の部が終了して会場を後にする頃には雨がパラついて来ました。
 ホテルまでは一休み。

 ホテルの入り口には連絡を入れておいた本日の試合結果の横断幕が張られていました。
 同宿の他県の道場に引けを取らない好成績です。
 その後の夕食会場が盛り上がったのは言うまでもありません。
 
 2日目も頑張るために子供達は早めに就寝した?と思うのですが、管理人も同様でした。

 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/385-400cca78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad