日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

お付き合い

 小学生の団体形の自主練習にお付き合い。

 今日はみんながタイミングを合わせられる様にする事を主に練習です。
 トップの子に演武させて、それを見せてからサイドの子にタイミングを計らせて合わせさせる様にします。
 これが不思議と合うんですね!(^^)!

 気合いをかけるタイミングも計らせます。
 しっかり気合いをかけてから次の動きに入る様にすると、これもまたいい感じに合ってきます。

 背面になった時にも背面のトップに合わせる様に常に意識をさせて動く様に指示。
 
 後は個人のレベルアップだけ。
 ああだこうだと1時間半の自主練習はやった価値があった様な気がします。
 少しづつ変わっていかなければ悲しいもんね(T_T)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

団体型はそれぞれのレベルが違うと、なかなか合わせるのが難しいですよね。
一番上手な子のペースに合わせて稽古するので、他の子がどんどん上手くなっていくのがすごい!と毎年思ってます^^

  • 2009/07/17(金) 08:30:46 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

引き上げ役

 かえる母さん、こんばんは(^_-)-☆

 一番上手な子のレベルに他の子のレベルを引き上げる事が練習の目的。
 だからその子の演武を見せてから他の子に演武させました。
 そうするとタイミングの取り方もそこそこ解るらしくて合ってきます。
 個々の動き自体は粗削りですが「団体」としては「揃ってなんぼ」のお話ですから!(^^)!
 この先は先生の仕事ですよ~(^.^)/~~~

  • 2009/07/17(金) 21:58:50 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/374-60a7bc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad