日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

黒帯認定

 昇段した者は道場での「試割」をクリアしなければ黒帯とは認められない事は先日来お話の通り。

 「試割」を成功させていた中学生の女の子の帯が届いて先生から手渡されました。
 「この帯は道場生全員から贈られた物だから黒帯として恥ずかしくない様に」との先生からのコメントと一緒に手渡されました。

 「試割」をクリアできていない小学生の女の子2人の帯も実は出来上がっているのですが、これができないとお預けです。
 「早く割らないと腐っちゃうよ」と管理人との話の中で先生は笑っていました。
 
 どうしても子供は正拳がうまく作れませんから第二関節のあたりで突いてしまうので割れないんですよね。
 正拳が作れると言うのも「黒帯」としての「資格」なのだと思えばそれもそのとおりです。

 「どうあるべきか」は自分で考えなくちゃね。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

拳立ての練習はされないのでしょうか。
これができれば、黒帯でなくても試割りは難しくないと思います。

  • 2009/06/10(水) 22:22:49 |
  • URL |
  • HPI #-
  • [ 編集]

HPIさんへ

 拳立てですか...
 先生は稽古の中で取り入れていますが余り固執していないかも知れません。
 これができるのも「黒帯の条件」と言う事なのかも知れませんね。v-410

  • 2009/06/11(木) 19:13:54 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/359-3e1632e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad