日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

小学生選手権大会

 今日の日曜日、県小学生選手権大会が開催されました。

 先週の中学生選手権の会場とは代わって大きな体育館のメインアリーナだっだので観客席は3分1ぐらいしか埋まりません。
 こんなに広くなくてもいいけど応援する者にとっては気分的に楽。

 コートも4面しか作らないのでアリーナ内は余裕。
 選手も待機時間は気楽だったのでしょう。

 仁武館からは7名が参加。
 みんなそれぞれ頑張りました。
 初めて全空連形式の大会に参加した子もいて緊張したかも知れませんが、よく頑張っていました。

 さて成績はと言うと....
 上位大会である全国少年少女空手道選手権大会、通称「全少」へ2名が参加資格を得ました!(^^)!
 8月に東京武道館で行われる大会は1日目が形、2日目が組手と言う事で2日間の日程になるのですが、参加資格を得た2名は形の部で出場です。

 空手協会の大会では上位の常連となっている他の道場の子たちも参加していて、無事参加資格を得ていた様です。

 他流派の選手で全少上位常連の選手が形の部のトーナメント準決勝で敗退する波乱もあったりして、傍観者としては面白いところも見る事が出来ました。
 「1年間」と言う長くも短くもある時間の中、選手個人がどれだけ自分に厳しく接してきたか、そんな時間を表わしたかのような見本だったかも知れません。
 まあ、この選手組手の部で準優勝して出場権は獲得して流石と言えば流石なのですが。

 本当は県内空手道人口のすそ野はもっと広い筈なのです。
 女子の部低学年の参加が2桁に満たない学年があったりして、4大流派からの参加がこの状態では....
 流派の大会や各種地区大会、大会続きで選手も保護者も疲弊している状況がある様な気がしてなりません。

 他の県と比較して長野県は大会が多く開催されている様なのですが、そんな事も関係しているのかも。
 上位大会への出場の負担が保護者に出場を躊躇わせているのかも知れませんね。
 
 層の厚い大会から真に強い選手が上位大会に出場する事が意味があると思います。
 まだまだ隠れた選手がいるかも.....

 考え過ぎですかかお
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

お疲れ様でした

はじめてコメントさせていただきます。北陸の地で子供が空手をしております。北信越にも参加したりしておりますが。。。長野県勢にはかないません(笑)
全少での ビデオをみてのお手本は 他道場で失礼かと思いますが、石原さんです。今年も 予選は通過しましたか??

  • 2009/05/31(日) 19:43:43 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集]

はじめまして

 かなさん、ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 北陸からと言う事で同地区で空手に勤しまれているお仲間ですね(^_-)-☆
 お話のI選手は順当に出場権を獲得いたしましたよ。

 昨年の協会の北信越大会は福井県敦賀市で行われましたが、管理人も付添で伺いました。
 地区内各県ごとに4大流派勢力の強弱があって面白いですよね。
 長野県は松濤館が圧倒的に多いのですが、その中で抜け出して行くのは大変でございます。

 全少にも参加されているのですね。
 そちらの県予選は終了されているのでしょうか?
 東京武道館でご一緒できれば良いですね。

 またお時間のある時にお越し下さい(^.^)/~~~
 
 

  • 2009/05/31(日) 22:37:26 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

まだです。。。

うちは 全少の予選はまだです。6月にはいったのでいよいよなんですが。子供のモチベーションをあげてやるのに悪戦苦闘してます。連日の練習で 少し嫌になってきてる部分もあるようです。
当日は 親のほうが緊張します(笑)

  • 2009/06/01(月) 07:58:19 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集]

わかります(-_-;)

 かなさん、こんにちは。

 練習は誰だって嫌ですよね~v-394
 そこに少しでもホッとできる時間を与えてあげられるとモチベーションも上がるかも知れませんね。
 うちは専ら「温泉でゆっくり」と言う感じですがv-392
 親子ともども、頑張ってくださいね!

  • 2009/06/01(月) 17:08:46 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

>上位大会への出場の負担が保護者に出場を躊躇わせているのかも知れませんね。

たしかにそうかもしれません。
わたしたちの団体も8月はいってすぐに全国大会があり東京へ遠征します。
そして次の週には全少。
全少出場者は体力的にも金銭的にもきびしいでしょうね。

  • 2009/06/01(月) 17:30:49 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

救いは高速1,000円

 かえる母さん、こんにちはv-410
 
 選手もキツイですが結局負担は保護者に回って来ますからね....
 宿泊すれば金銭的にキツクなりますし、日帰り強行軍では身体的にも....
 
 救いは土日祝日の高速代1,000円ですよ。
 これは嬉しいですよね~v-392
 大会当日の午後まで残っているようなら気持ちも軽いですがこればっかりは先が見えませんから.....
 綾瀬へはどうでしょう、2,000円弱と言ったところでしょうかv-394

  • 2009/06/02(火) 17:07:46 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/356-18744d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad