日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

中学生選手権

 県空連主催の中学生選手権。
 通称「県中」は日曜日に開催されました。

 道場からは中学生男女合わせて8人参加しました。
 管理人は都合で会場へは行けなかったのですが、惜しい試合もあったりしてそれそれが「課題」を持ちかえったのではないでしょうか...
 
 全空連では空手協会と違って反則を厳格?(そうでない場合も多々ありますが...)に取りますので、そういった部分で勉強になった子もいた様です。
 普段の道場での稽古の流れと言うものもありますし、その場限りで上手く立ちまわれるものではありませんから、自分で使い分けられるようにしないとつまらない事で勝てる試合を落とすことになります。
 良い経験になったと思いますから秋季大会では頑張って貰いたいですね。

 大会中、主催者から注意があったそうです。
 「防具をつけているのに出血するなどの負傷をする事はおかしい」「身体に合った正しい防具の装着をされたい」
 
 メンホーは開口部分から手が入ってしまうなどの不慮の事故によって目を負傷する事は多々ありますが(上の子も経験済み)鼻や口から出血する、さらには歯が折れると言った負傷をおう事は通常の試合では考え難い事です。
 価格の問題もありますが主催者からの注意の通り、正しい防具の着装をしたいですね。

 参加者中、最高成績は女子形の部の第3位。
 残念ながら「全中」、全国中学生選手権への出場権は逃してしまいました。
 また来年!!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

素面の組手に慣れている者としては、メンホーを装着しての組手は間合いに苦労しますね。
上段突きが極まっているのだけれど、相手のメンホーが後ろにカクンとなって反則を取られてしまい、それで失格になった子がいます。
悔しかったと思います、っていうか「反則?なんで?」っていう顔でした。
その後、上段はアゴを狙いなさいと教えています。
うちの2号もメンホーの隙間から目を怪我した事ありますよ。
引っかき傷でしたが。
メンホーもいろいろと課題がありますね。

  • 2009/05/26(火) 17:28:06 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

色々面倒です

 かえる母さん、こんばんはv-410
 素面ですとマウスピースを付けて組手やりますがそれでも当たれば歯並び変わったりしちゃいますもんね。(経験済みv-393)
 協会でメンホーを付けての試合はかなり強い当たりでも反則取りませんからね。
 私は「喉を狙え」と教わりました。
 顔面は振られて外すことがありますが、喉は位置が変わらないと言う理由です。
 それでポイントとってくれるかどうかは別ですけどねv-388

  • 2009/05/27(水) 21:57:01 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/353-b1b92041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad