日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

この時期の入門

 見学に来られる方が増えている様に思うのですが、新年度を迎えて新しい生活・学校にも1カ月経って一定のリズムが出来上がった頃ですよね。

 ゴールデンウィークを過ごして一段落したこの時期、「何か始めよう」と思われるのかも知れません。
 昨夜の稽古も見学の方が見えていました。

 お父さんに連れられた小学校高学年と思しき男の子。
 「何か始めよう」と思って興味を持たれた「空手」。
 道場のみんなはその興味の見本になったのかな....

 先生曰く「○○が入門した頃と間違いなくレベルが下がっています」「その責任は黒帯の有段者にある」。
 「もっと自覚を持って行動する様に」と言われます。

 確かに往時と比べれば色帯さん達の技量は比べるべくもありませんが、なんとかしたいですね....
 黒帯の面々は後輩の指導と自己の立居振る舞いに自覚を持たなきゃね。

 なかなかそうはいかないか....絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

コメント

>先生曰く「○○が入門した頃と間違いなくレベルが下がっています」「その責任は黒帯の有段者にある」。
 「もっと自覚を持って行動する様に」と言われます。

あ~、わかります。どこもそうなんですね。
以前は稽古中に道場生同士で無駄話をする事などほとんどありませんでした。
あっても黒帯の先輩が「そこ!しずかにしろ!!」と厳しい注意をしていました。
それが今では、技術と帯色は黒ですが、心構えが黒ではない子が増えまして・・・。
道場生の人数が増えるにつれて目が行き届かなくなってきています。
40人以上いる黒帯、もうすこししっかりして欲しいと思っています。

  • 2009/05/25(月) 07:39:29 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

いまだ決まらず

 Iさん、こんにちは。

 中の子、ご存知なんですね。
 仰る通り、中学生です。
 部活は未だに決まっていないのでたぶん入らないと思いますが、どこかへスポット参戦するかも...

  • 2009/05/25(月) 13:37:08 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

ごもっともです

 かえる母さん、こんにちは。

 「いずこも同じ」状態ですね。
 無駄話が多いから見取り稽古にならない、しっかり座っていられないから人の話を聞けない....
 結局、「自分が責任者」と言う意識を持てなくなっているんですね。
 意識改革からしないとダメかも....

  • 2009/05/25(月) 13:48:24 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/352-a968b102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad