日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜も

 元気一杯、稽古です。

 道場に仮入門している女の子のお母さんが来られて稽古の間中ビデオを撮ったりしていました。
 あまり経験のない事なので不思議な感じ....
 もしかしたら先生は余り好きじゃないかも知れないなぁ....

 見学の方も見えていました。
 小学生の男の子のお母さんが2人。
 二人とも経験者と言う事で道着を着て一緒に稽古。
 終了まで全て通して帰って行きましたが、印象はどうだったかな~絵文字名を入力してください
 もしかしたら疲れちゃったかもしれないね。

 さて今夜は管理人は先生に怒られっぱなし....
 基本、組手、形のすべてで指摘を貰ってしまいました。
 なかなか上手くいきませんわ(T_T)

 いつもより早く稽古が終ったのに、結局終わった後でいろいろな練習をそれぞれがしているので帰宅はいつもとほぼ同じ....
 それでも若干早かったかな(-_-メ)
 眠いです....
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

うちのM先生も動画をいやがります。
理由を聞いた事があるんですが「本来、口伝えで伝承されてきたものなので・・・・」ということらしいです。
他の先生は「偉そうに教えている自分の、微妙に間違っている部分がずっと残るのは耐えられないv-393」だそうですv-13
私も先日の県大会で「私の試合は撮影禁止命令」だしましたもん。でもみんな従わず、一般部指導員の試合を撮影してたようです。
きっと家でそれ見て「なんだ、下手くそじゃ~ん」って思ってるんだろうな・・・v-13

  • 2009/05/16(土) 12:34:37 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

ありますよね

 現代では文明の利器があるおかげで「あの時のあの場面」をすぐに再現出来てしまうんですが、それも時と場合で善し悪しです。
 口伝されて文章にて伝えられてきたものが、いつのまにか映像となって細部までコピーされていく事は、個々の解釈を否定することにもなりかねません。
 これも善し悪しは別ですが....
 「正伝」と言う言葉がある様に正しく伝える為には受け継いだ者が自己の解釈を挟まずそのままを後世に伝える事だと思います。
 変な見本として残りたくはないですよね。

  • 2009/05/17(日) 21:11:17 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/349-2e377fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad