日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

心地良い音

 今夜の稽古で感じた事。

 基本の稽古で「直突き」をやった時の事。
 松濤館では直立並行立ちからの左右の突きを練習しますが、その際に先生の号令に合わせて道着の擦れる音が道場に響きます。

 いつもだと何か余計な音と言うか、拳が身体に当たる音なのか、打撃音が含まれます。
 それはそれでおかしいとは思いませんが今夜は違いました。

 正に「道着の擦れる音」のみなのです。
 誰も余計な動きをしなかったからなのでしょう、号令が1.2.3...と進むに合わせて「ズバッ」とでも表現しましょうか、その音だけです。

 やっていて「おぉっ!?」と自分でも思ってしまいましたが、子供達は大して気にならなかったんだろうなぁ.....(T_T)

 稽古の終わった後、今夜はなかなか帰らなかったなぁ....
 中学生は全空連の第二指定形になっている「燕飛」をみんなで練習し始めたし、それにつられて小学生も一緒になってやってたし....

 楽しんで練習できるのならすぐに覚えられるし、上達も早いかも!
 頑張ってね~グー!!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/347-b6fc4cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad