日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

立秋

 今日は「立秋」と言うことで暦の上では「秋」...
 でも、長野市は殆ど猛暑日でした。
 昼間の熱が残る道場での稽古はキツイです。

 昨夜は組手の稽古で一人の小学生に一本組手の指導を重点的にしたところ、もう一人の同学年の子が稽古終了後に指導を願い出てきました。
 その子は組手で指導を受けたもう一人の子に負けてしまったんです...
 自分の中で
  「何で負けちゃったんだろう?」「あいつより強くなりたい!」
と言う気持ちがなければ、こんな事は言ってきませんよね。
 
 空手に対する素直な気持ちがないと上達することは難しいですね。
 「何故?」「どこが違うの?」
 と言う気持ちがなければ何時まで経っても同じ事の繰り返し....
 確かに練習すれば身体が覚えていきますから、形だけは身に付きます。
 でも、見た目は同じでも中身がない者と、そうでない者の差は歴然。
 管理人もまだまだ中身がない者の部類ではありますが、そうありたいと思って稽古しているつもりなんです~(^_^;)

 素直な気持ちを持ち、常に自分に問う姿勢で臨む者はいつか必ず勝つことが出来るでしょう...
 頑張れ、みんな!!
 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/34-b5cfab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad