日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

みんな熱心

 今日は日曜日。
 基本的に日曜日は「休息日」ですよね。
 ゴールデンウィークに入ったと言う人もいらっしゃるようですが、長いお休みで暇を持て余してしまう人もいるかも....
 先ずはゆっくりとスロースタートと言うところでしょうか。

 道場では今日も稽古。
 夕方からの予定になっているのですが、それぞれが抱える問題等諸事情がありましてお昼過ぎには少しづつ集まって来ています。
 管理人もサポートと言うかたちで練習をみました。

 自分の抱える問題を把握して直視する事が改善していく近道です。
 形を練習する子、団体で形の練習をする三人、組手のコンビネーションをやる子....
 それぞれが「何とかしよう」と言う気持ちを持っているですね。

 ひとしきり練習を見た後、管理人は帰宅してしまい本番の稽古は見る事はなかったのですが、帰ってきた子供達は「今日の稽古はこの期間に入って一番軽かったかも」とコメント。
 先生も日曜日と言う事もあるし、疲労を抜かせる様に軽めの稽古で切り上げたのでしょう。

 そろそろ調整期間に入っていい頃ですし、一番怖いのは怪我。
 疲れが溜まって集中力が欠けている時の怪我は大会に直結してしまいますから注意しないと。
 怪我や体調不良は試合が始まる前に既に相手にポイントを取られているのです。
 
 管理するのは親の役目なのか、難しいところですが気持は持続して行かないとね。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

お見事!

いつもながらに感心します。。。
どれだけ稽古するの?ってくらいに稽古をされて
ましてや自主練に近い状態ででも集まってくる子供達
脱帽です。。。

疲れもピークになってくると集中できる物も出来なくなりますから
体調管理はお気を付け下さい。。。

  • 2009/04/27(月) 08:49:28 |
  • URL |
  • 夢夢ファン #-
  • [ 編集]

ゆめさんへ

 ありがとうございますv-436
 どちらの道場でも皆さん頑張っている事でしょうから稽古のやり過ぎと言う事はありませんよ~v-388
 でも、身体を壊しては何にもなりませんしその辺のさじ加減が難しいところですねv-394
 自主錬から本稽古まで一時間、休憩を入れさせました。
 私はお昼寝に入ってしまいましたがv-410

  • 2009/04/27(月) 09:49:23 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/339-8bbfe02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad