日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

保護者会

 一応空手がらみのお話。

 今夜は県大会組の稽古。
 稽古の間、道場近くの公民館に仁武館の保護者が集まって大会シーズン前の連絡を兼ねた会議。
 
 何処の道場でもいつかは問題となるであろう保護者間のコミニュケーションについて、昔話から始まっての伝統をいかに次世代に引き継ぐのか、今年度の保護者会長さんと一番古株の管理人等が思うままにお話ししました。

 道場で稽古する子供達の姿を見なければ解らない事があります。
 指導する先生の言葉を聞かなければ解らない事があります。
 保護者同士は話し合わなければ解り合える訳はありません。

 子供達の姿を見、その言葉を聞き、その上で「正論」であろう意見を述べる事が大切ではないかと思うのです。
 そんな思いを席上で述べさせて頂いたのですが、保護者の皆さんには理解して頂けた様です。
 と管理人は思っています。

 今日が新年度の実質のスタートと思って「仁武館」として頑張って行けたら......
 そんな思いです。
 大会は「狭き門」ですが、みんなが一緒に静岡に行けたらこんな嬉しい事はありません。
 みんなで頑張りたいですね。

 稽古の締めではまたタイミング良く先生がいい事言うんだな、これが。
 どうです、みなさん?
 道場に上がってきて良かったと思いません?

 決して子供達は遊んでばかりではないのですよ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/335-12af3649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad