日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

「練習する!」

 稽古へのお迎えの後早めに終わったせいか、子供達もしばしマッタリとしていたので下の子の練習の相手にひとつ学年上の子にお願いして組手の練習。
 二試合分やる中でどちらにもアドバイスをしながら見ていましたが、稽古の終わった後と言う事もあって集中していないのが見え見え。
 少し居残り練習。

 やっぱり気持ちが上の空。
 管理人も面白くなかったので気合を入れてしまい、「勝ちたくなかったら練習しなくてもいい!」とやったら
             「練習する!しくしく
と返ってきました。
 
 子供の中で「試合で勝ちたい」と言う気持ちはあるものの、練習をする中でそれをどの様にして引き出して練習に繋げていくのか、集中力の持続を図っていくのか、難しさを感じました。
 結局それが一つの「区切り」になってやってみれば何のことはない、しっかり出来ます。
 後は相手と対峙してどう動いて行くか、だけですね。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

>子供の中で「試合で勝ちたい」と言う気持ちはあるものの、練習をする中でそれをどの様にして引き出して練習に繋げていくのか、集中力の持続を図っていくのか、難しさを感じました。

まったくです。
空手は大好き、試合にも勝ちたい気持ちはあるのに稽古中の様子を見ていると気持ちが入っていないんですよね~。
いつも「やる気が無いならやめてしまえ!」と脅して、無理にやる気を引き出している卑怯な母ですv-390

  • 2009/04/14(火) 20:13:42 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

難しいです

 ご無沙汰してますv-421
 「やる気がないなら辞めちまえ!」とは当家の母の決まり文句ですわv-389
 さてさて昨日の今日ではありますが下の子に「上手にできた?」と聞くと即座に「うん!」としっかりとした返事が返ってきました。
 「なにが?」と聞くと「ステップ」だそうです。
 少しづつ積み上げて行けば良いと思っていますv-392

  • 2009/04/14(火) 22:47:41 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/330-d2b87337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad