日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

鉄騎初段

 今夜は稽古はないのですが自主練習を兼ねて中の子と道場へ。

 ちょっと基本の動作をやった後、鉄騎初段のおさらい。
 足と手の動作が同時に決まらないとなかなかしっかりとした形に見えないですね....
 この形、挙動が短いので普段の稽古の時はあまり選ばないのですが、先日余りに久しぶりにやった時に「波返し」の方向をど忘れしてしばらく固まってしまいましたがっくり・・・
 これを見ていた人、わかったかな....

 中の子は「力強さ」とは無縁なのでしっかり手と足を合わせる様に注意。
 初夏を思わせる一日の名残で大して動いてもいないのに汗が流れました。
 良い季節です。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

鉄騎初段について

空手の形で鉄騎初段は、ちょっと異質な形だと思います。移動場所が少なく、形の長さは短いですが、平安より簡単と言えず、また短いせいもあって、審査や試合ではほとんど使われないと思います。
それでも他の形にはない動きが多いので、よい練習になると思います。

  • 2009/04/09(木) 23:51:53 |
  • URL |
  • HPI #-
  • [ 編集]

良い練習ですよね

 普段日常では全く出て来ない動きでしょうね~v-394
 常に騎馬立ちで構えての動作は何を想定してのものか、先人に直接お聞きしたい気もしますが....
 ただその立ち方のせいで身体の締めとタイミングをとっての極めには良い練習になると思ってます。
 でも普段は余りやらないので先日の様な事にv-436

  • 2009/04/14(火) 11:01:31 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/329-9b49deac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad