日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

その後

 先日新しく道着を作った中学生の女の子の話。

 いままでは何度も洗濯されて生地が「晒」の状態で更に縮んでつんつるてんだったのですが、ほぼジャストサイズになったおかげで稽古していてもなんだか強そうですし、形をやっている姿を見ても上手に見えるんですよね~サイコー!
 一般の女性と「上手く見えるよね~」と感心してしまいました。
 「良い道具は使う人を助ける」の見本ですねWwonnpu      wettredsfdfssaasdsaasdgadfadef

 この話、続きがあって中学生には妹がいてこの子も門下生。
 お母さんにこう言ったそうです。
 「私だって道着小さいもん」あ゛ー…
 
 ごもっとも....
 今度はお父さんに頼んでみてね。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

形の見栄え的に、やはり道着の影響力って多少なり、あると思いますv-14
息子っちも、練習用の古びた道着よりも、試合用の道着の方がバリッとしていて、少し上手く見えますe-348

  • 2009/03/09(月) 13:09:20 |
  • URL |
  • こうたひなママ #-
  • [ 編集]

本当にそうですよね。
体に合った良い道着は貫禄も生み出しますよね。

我が家は双子なので道着も同時に作ります。
結構痛い出費です。
上級者なのでそれなりのを・・・・と良い生地にすると、またまた痛い。
これで優勝でもしてくれれば安いモンなんですが、そう言う訳には行きませんね^^:

  • 2009/03/11(水) 07:54:29 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

ママさん

 さすがに試合専用と言う訳にはいかないのですが、ここ一番と言う時に使う道着は用意しておきたいですよね。
 安い生地はどうしてもそれなりの物に見えてしまう事.....
 名の通ったメーカーさんなら良いと言う訳でもなく、これは個人の好みに左右されますねv-392

  • 2009/03/12(木) 13:30:40 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

かえる母さん

 年齢のいった方ならそれだけでそこそこの見栄えもするのでしょうけど、子供達は道着だけでかなり強そう(偉そう?)に見えてきます。
 生地の厚さによっても違ってきますし、動きやすさとの兼ね合いで選択に困ることろですよねv-12
 だから形用とか組手用などに住み分けられるようなのでしょうけど.....
 道着の軽さも疲労度にかなり影響しますから一概に重厚な物が良いとは言えませんしね。
 この時期メーカーさんは新年度に向けての新調注文に追われているとかいないとか.....

  • 2009/03/12(木) 13:37:57 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/310-d2eb2120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad