日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

平安五段

 昨夜の稽古、形のお題は平安五段。
 形の挙動全体を四分割します。
 そして各挙動ごとに可否を判断します。当然先生が.....

 管理人、初段から五段の中で「どれか選べ」と言われたら迷わず五段。
 だって性に合ってる?のです。
 各挙動の力の強弱、動作のスピード等、一番やりやすいような気がするから....

 はじめの部分。
 ここは割とスムーズにOKおんぷ
 次の挙動。
 ここに前屈からの下段十字受けが入って、上段十字受けから突き受け、追い突きへと動くのですが、ここでダメ出し。
 他の挙動をやっている横で練習している所を先生が「遅い」の一言汗
 「なんでこっちを見ているの~」と言う状態。
 そこから二度くらいやってようやくOK.....

 お次はジャンプしてからの下段十字受け。
 管理人、痛めた左足に負担がかかる事を忘れてやってましたが、ここも通過。
 最後の挙動。
 前屈開掌下段打ちから後屈下段払い、上段背腕受け。
 いま一つかと思ったのですが、ここもOK。
 最終組に残れました。

 いや~、こんなこと久しぶり絵文字名を入力してください
 管理人含めて3人だったので尚嬉しい。

 その後の勝ち残りも何んとか切り抜けて最後までダメ出し貰わずに終了。
 稽古終わってから左足の痛みに気がつきました.....ぎゃふんっ
 またやっちゃったのかな~((+_+))
 治ってないのかな~(*_*;

 またがんばろ。
 みんな、管理人だって残れたんだから頑張れば大丈夫だよ。
 何が悪いのか、よく考えて稽古しよう!!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

稽古に夢中になっていると、怪我の痛みを感じないみたいで、終った後に痛みがきたりするみたいですよねv-292
お大事にしてください。
平安5段は、最後の前屈から後屈への移動を早い方がいいのか、普通でいいのか悩みます。
全少とかの予選では、ウチは5段でいくので、しっかりと、した5段ができるようにしたいのですが、力強さとスピードをつけると、息子っち、足がぶれるんですよねv-15
まだまだ、5段頑張らないとe-271

  • 2009/02/15(日) 12:06:25 |
  • URL |
  • こうたひなママ #-
  • [ 編集]

ありがちです...

 ありがとうございますv-436
 ジャンプして降りた時ではなくてその前に左足で踏み切る時に負担がかかるんですよねv-12
 全少では松濤館はまず五段を演武しますよね。
 私が言うのもなんですが最後の「開掌下段打ち」からの挙動の力強さと極めの入れ方が結構効いているのではと思っていますが.....v-388
 「終わり良ければ全て良し」と言う言葉もありますしv-410
 今年は全少、行けるのかしら~v-394

  • 2009/02/15(日) 18:16:28 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/299-158f1811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad