日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

文化祭にて

 地区の文化祭にて空手の演武をする事に。
 PTAの役員がらみになってしまうのですが、どうも事あるごとに依頼が来る感じ。
 中と下の子、そして道場で同じ学校に通っている2人の合計4人。
 知名度はあるので致し方なし。

 下の子の場合、クラスでダンスの発表もあったりで結構忙しい感じです。

 空手の演武と言ってもやる事はお決まりのパターン。
 「形」と「約束組手」を行います。
 まず下の子と一つ上の男の子が「慈恩」を演武。
 次に中の子と一つ下の女の子が「観空大」。
 そして下と男の子で約束組手をやって終了。

 最後にそれぞれが空手をやっている感想を兼ねた道場紹介。
 「一緒にやりませんか!?」と呼びかけてもお年寄りたちが相手ではちょっと空しい....
 でも、きっかけとして捉えて貰って見学に来てもらえる事が出来るなら、結果的に「仲間」が増えるのならこの演武も無駄ではない OK

 4人とも日曜日の大切な時間、お疲れさま。
 みんなの頑張りが目に見える形として現れる事を願っています。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

v-14地区の文化祭ってあるんですねe-266
演武、ご苦労さまでした
演武する機会があって、うらやましいですe-349

ウチも、少しでも、みんなに見られた緊張感のある中で、形をする機会がほしいです

道場生勧誘の場が、お年寄りばかりとは・・・(≧ω≦。)プププ
ちょっと残念でしたね(。・ω-。)-☆


  • 2009/02/09(月) 07:51:46 |
  • URL |
  • こうたひなママ #-
  • [ 編集]

こんにちは

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!

  • 2009/02/09(月) 08:31:40 |
  • URL |
  • 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #-
  • [ 編集]

ママさんへ

 どう言った訳か文化祭での「演武依頼」が良く来ます。
 日本古来の柔道、剣道にも色々な「形」があるのに何故?
 柔道の形は畳が無いとキツイから別として、剣道をやっている子供の方が空手をやっている子よりずっと沢山いると思うのですが、割とスペースもいらずそれでいてキリっとした所もあるから年配の方にはウケがいいんでしょうか?v-394
 一年に2回くらいこんな事があります。
 イイのか悪いのか、考えちゃいますけど....

 道場生勧誘は見込みなしです~v-393
 「将を射んとせばまず馬を射よ」の精神で!?

  • 2009/02/09(月) 16:54:16 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

こんにちは

 はじめまして。
 ご訪問ありがとうございます。
 拙いブログではありますが宜しければまたお越し下さいv-435

  • 2009/02/09(月) 16:55:51 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

地区の文化祭ですか。
お疲れ様でした。
PTAがらみ・・・、そういえばこちらでもこの夏、PTAがらみで(演武はありませんでしたが)護身術教室をやりましたよ。
昨年は、人権週間のイベントに出演しました。
私達の空手を理解していただける絶好の機会ですよね。

  • 2009/02/09(月) 18:50:00 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

かえる母さんへ

 年末に多い格闘技イベントに代表される様に相変わらずこの手の人気は高いものがありますが、いわゆる「伝統派」の空手は世間一般に理解されるのでしょうか....v-390
 全日本選手権も国営放送で一時間枠で放送されますが、あれだけでは「?」と疑問が残るのではないかと....
 先頃の世界空手は民放で5日間に渡って放送されましたが、あれも何んとなく方向が違っている様な気がするしv-394
 よく解らないです~v-436

  • 2009/02/10(火) 16:42:26 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/297-f8f3263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad