日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

いまさらながら

 「空手」とは己の四肢のみを駆使し徒手空拳似て行うものである。
 
 と言う事でその商売道具が鍛錬されていないと使い物になりません絵文字名を入力してください
 本来拳の鍛錬には昔ながらの「巻藁」を使って行うものなんでしょうけど、(確かに総本部道場には設置してある)一般の町道場で備え付けてある所がどれだけあるか....
 とすれば何をどう使って鍛錬するか?

 手っ取り早いのは「拳立て」(*_*)
 上半身の筋肉も鍛えられるから一番効率がいいのかも.....
 「拳立ては手が痛くなるから...」と言う向きにはどうしたらいいですかね~!?

 当てる的がないと.突き自体のスピードは速くなりますが、実際に使った時(使う機会はないと思うけど)拳がスピードに負けるかと思います。
 普段から的に当てる様にすると感触や拳の締め方なんかも解りやすいと思うんですよね。

 そうなると練習にはサンドバックが良いお相手。
 あっちこっちにブラブラして的が絞れないのはご愛嬌。
 そう言う不安定なところを上手に間合いを取るのも練習の内。

 巻藁を突くことが無いのなら、お相手にお願いして本気で当てないのなら、やっぱりサンドバックが練習相手に一番いいかも.....
 でもいざ突くとなるとなかなかうまく当たらないし、突きを入れることすら難しい。
 
 やっぱり何でも練習。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

考えてしまいます

最近事情では巻藁も感染という身体に対する危険度から敬遠される方も多いと思います
現実、我が道場の師範も危険なものとしています。
でも、昔ながらの不在者さんに取ると
サンドバックは目標物にするには安定が悪く
コントロールできないので不向きと言います。

現在と昔では稽古するにも価値観の違いで
試行錯誤です
難しいですね

  • 2009/01/18(日) 01:40:37 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

新年あけましておめでとうございます。お久しぶりです。一昨日は九州地区の審判講習会でした。鏡開きは11日、初練習は金曜で体がなまっております。今年もよろしくお願いします。巻藁は、私が通っている道場に3台新しく出来ました。で、ヒロタの白の布製のを巻き付けていますよ。

仰るとおりです

 サンドバックは一発入れると逃げてしまいますから難しいんです。
 拳の鍛錬には巻藁みたいな動かない的が最適ですよね。
 ミットとか持ってもらって稽古するのも楽しくできるかも知れませんね。v-222

  • 2009/01/19(月) 11:01:14 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

こちらこそ

 おいどんさん、お久しぶりです。
 どうぞ今年もよろしくお願いしますv-290
 私も初練習を都合で欠席しまして明日が初日となります。
 筋肉痛が怖い....
 一時ウレタンなどを柱に付けて突いてみた事もあるのですが、こちらに戻ってくる「反作用」が強すぎて断念しました。
 先生買わないかな....v-404

  • 2009/01/19(月) 11:05:31 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

巻き藁を突くときは一枚タオルをかけると良いらしいです。
道場には吊るし型もありますが、置き型のサンドバッグがあり、こちらは突きの練習には安定して良い感じです。
でも蹴りは・・・・力の強い子だと、倒れてしまう事もありますね。

  • 2009/01/20(火) 18:59:47 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

う~ん

 サンドバックも小型の物は蹴りのタイミング合わせには良い感じの様ですが、実際思い切った突き・蹴りは100キロ近いものでないと受け止められないと思います。
 このクラスになるとちょっとやそっとの攻撃にはビクともしませんが、一度動くと止めるにも力が要りますv-12
 伝統派の極めを重視した突きや蹴りなら文句ないのですが......
 自立型の物は見た事がないので何とも言えませんが、一長一短の様ですねv-388

  • 2009/01/21(水) 00:29:13 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/289-ccd481a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad