日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

両立できる?

 上の子の出稽古先での保護者の方との話の中、小学校から中学校へ上がる際に空手を続けるかどうかの話題が出ました。
 道場では部活動をしながら道場に通って来ている子もいれば、空手一本でやっている子もいます。
 部活動の種類にもよるのでしょうが、個人競技の場合はどちらかと言うと両立し易いような気がします。
 しかしながら大会に備えての集中した稽古を行うには部活動を兼ねていては満足のいく稽古が出来るとは思えません。

 また、チームで活動する種類のものは練習に参加する事が第一条件となる筈なので、これは大変だと思います。
 大会日程が重なってしまった時はどちらを取るのか、究極の選択を問われます。
 管理人のお友達にも吹奏楽部に所属して空手もやっていると言う子がいますが、この子は吹奏楽の方を蹴ってしまっているそうです....苦労&涙
 ホントにいいのか心配になります。

 そんな実例もあったりして部活動と空手の両立は諸問題があるにせよ、不可能ではない様です。
 でもそれをやられると親が大変なんですよね~絵文字名を入力してください
 だって今でさえ、時間のやりくりが厳しいんだもの....

 部活動をやると言う事になってしまったら諦めますが絵文字名を入力してください
 その時しかないのですから好きな事をやらせてあげたいとは思うんですけどねぇ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

こちらでも何人もの子が、中学進学を機に空手から遠ざかってしまいます、残念な事ですが・・・・。
続ける子も沢山いるんですけどね^^
うちの娘たちは今の所空手を続けるつもりみたいです。
空手に支障が無いように、部活は文化系(美術部)とかを希望しているようですよ。
でもまだ1年以上あるのでどうなるかわかりませんが、母としてはうれしい限り。
中学になったら一般部への参加が認められるんですよ~。
一緒に稽古が楽しみです^^

  • 2008/12/29(月) 15:51:26 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

学業と部活

やはり部活が先か、空手が先かで
部活動を選ばないと両立は難しいですよね。

我が支部の中学生も、小学生の時毎日練習に参加していても
中学生になり学力の現実と向き合い
部活動の疲労やスケジュールで
毎日から、良くて週1~2回の練習参加になってしまい
親さんの現実に対する不満に変わってしまいます。

可哀想な現実なのですが、
何を大切にしたいのかを考えなければいけないと
我が子が中学に上がるときには
本人に考えさせなければいけないと感じています。

  • 2008/12/29(月) 17:29:26 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

本人次第かな

 かえる母さん、夢夢ファンさんv-222
 実際、本人の意向が問題ですが、小学生の6年間を空手に費やしてきて中学生になったら引退と言うのは少し寂しいと思います。
 それは実はこの先が面白くなって行く時期なのに「小さい頃空手をやっていた」と言う思い出話にしてしまうのは勿体ないかなと.....
 私はそんな風に思うのですが本人達はどう思うのか...
 子供と稽古をするのもそれはそれでなかなか元気がいるんですよv-356.
 v-394
 結局親の楽しみになってしまうのかも知れませんが、できる限り続けて行ってもらいたいなと思っています。

  • 2008/12/30(火) 16:53:31 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/283-11a31f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad