日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

試割 その2

 先日の稽古では先の昇段審査で合格した4名のうち、前回試割を行った2名に続いて残りの2名が挑戦。
 一般部の女性も挑戦。
 割れない事はないだろうとは思っていましたが、正拳の握りが甘かったのか関節から流血焦る2
 それはそれで良い思い出になったことでしょうぷぷっ!
 もう一名の女の子も成功!
 合格者は全員試割を成功させました。
 
 「黒帯」は先生がプレゼントしてくれますが、道場の行事に参加していないと自分で用意する羽目になります。
 一般部の女性は合宿などには参加していない(ちょっとできないよね....旦那もいるしニヤリ怒り)ので、貰えるかどうか不安いっぱいだったのですが、稽古終了後に先生が「帯は何㎝がいいかな?」と聞いてくれて貰えること確定期待
 お楽しみです。

 稽古終了後に先生から管理人がやった形について御指摘あり。
 直さなきゃと思いつつ実は一杯いっぱいなんだよ~....土下座

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

黒帯になると試割りをするんですか?
すごい!!
拳を鍛えていないとつらいでしょうね。
こちらでは二段三段の審査の時に3センチの杉板の試割りが項目に入りますが、女性はたいてい蹴りで割ります。
実は私はまだ試割りをした事は無いです。
やってみたいと思いつつ・・・・失敗した時の事を思うと怖くて・・・・
試割り練習用の「しわりん」を買おうかどうしようか真剣に悩んでいるこのごろです^^;

  • 2008/12/18(木) 17:59:33 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

伝統らしいです

 中には割れなくて次回に廻してしまう子もあったりします。
 基本は正拳、ダメなら猿臂、最後の手段は蹴りになる様ですが、今まで見てきた子たちは正拳で割ってましたv-218
 中の子がやった時は割った後に自分の拳を見て「信じられない」と言うような表情をしていたのが印象に残っていますv-392

  • 2008/12/19(金) 16:37:33 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
ブログ: http://scalpingdo.com/blog/

  • 2008/12/20(土) 08:03:26 |
  • URL |
  • スキャルパー #-
  • [ 編集]

我が子、今度の稽古の時に回し蹴りでの板割があります。
正拳が一番簡単なのですが、年々昇格するかのように一昨年が正拳、昨年が前蹴り
とうとう回し蹴りになってしまいました。
あたり損なうと、指はどうなるでしょうか?
練習相手のこちらが恐ろしいです。

  • 2008/12/20(土) 16:19:50 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

30周年おめでとうございますv-2230周年なんてすごいですね。

  • 2008/12/20(土) 17:05:29 |
  • URL |
  • ファルコン #NjDYclhA
  • [ 編集]

ありがとうございます

 スキャルパーさん、ご訪問ありがとうございます。
 代り映えのしないブログですが、少しづつ更新していきたいと思っています。

  • 2008/12/21(日) 21:48:03 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

毎年ですか!?

 すごいですね~v-410
 毎年バージョンアップしていくのですね!
 試割は結局のところ、板の持ち手がしっかりと固定していてくれは確実に成功すると思います。
 回し蹴りですと親指を突き指しない様に気をつけて下さいね~v-426

  • 2008/12/21(日) 21:51:54 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

はじめまして

 ファルコンさん、はじめましてv-290
 ご訪問ありがとうございます。
 自分自身と子供達の活動を通しての感想などを綴っています。
 拙いブログではありますが、どうぞまたお越し下さい。

  • 2008/12/21(日) 21:54:41 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/279-62984081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad