日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

それぞれの好み

 道場の中学生の保護者さんとの話。
 道着の話になって新調する方向なのですが、「やっぱりメーカーの好みがあって...」と言う話。
 
 管理人も上の子の分を新調しなくてはならないので、現在使用中のメーカーの形用のタイプに決めてはいるのですが、「中学生にはもうサイズが大きくなることを見越した大きめの道着を作ってあるけれど形用にもう一着あった方がいいのか?」と言う事なのですね。
 
 皆さんご存知の通り、組手用と銘打っている道着は重量も軽く非常に動きやすくなっている半面、生地が薄くなり張りがないものが殆どです。
 それに対して形用としている道着は厚手の生地を使って形が綺麗に出る様に作られています。
 良し悪しは別にして「パシパシ」音が鳴るのはカッコいいかも!

 中学生は薄くて軽い道着が好きなようですが、形用に好みのメーカーとは違う上の子と同じメーカーの物を新調することになりそうです。
 新品はいいよね~なははーん

 昨日の日曜日、全日本空手道選手権大会が日本武道館で行われた?筈ですが、同日東京体育館で行われた「加納治五郎杯グランプリ」(柔道)は衛星で放送していましたが、空手は放送なかったでしたね。
 来週以降放送されるのでしょうか....
 先日世界空手が派手に4日間も放送されたからお預けなのかも!?

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

新しい道着は良いですよね~^^
気持ちが引き締まります。
先日新しく作った道着はとても厚手でいい音が出るのですが、この時期、洗濯後乾かないんですよね~^^;
全日本空手道選手権は20日の3時?からかなNHKで放送しますよ。

  • 2008/12/16(火) 16:47:04 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

そうでしたか

 今週末の土曜日ですね。
 世界空手は賑やかなイベントではありましたけど、どちらかと言えば全日本の方が見てみたいと思わせる?かな~v-10
 道着、新調されたんですか!?
 私はと言えば次回の新調は早く見積もっても3年くらい後ではないかと....(T_T)
 どうせ作るならいいものが欲しいですもんね。
 そうするとお高くなっちゃうんだよな~v-394
 

  • 2008/12/16(火) 17:07:17 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

長く着ますから

道着は色々なこだわりがありますよね。
我が子は若手選手お勧めの形用ですが
不在者さんは形、組み手両用になるかな?って感じの物です。

メーカーによって洗濯時の乾き具合から、
ゼッケン付けるときの針の通りまで違っています。

御存知かも知れませんが、参考に・・・
こちらのブログで道着の投票をやってます
なかなか面白いですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromaru7

  • 2008/12/17(水) 09:41:45 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

伺いました

 早速伺って来ましたよ~v-221
 みなさん、拘りがあるんですよね。
 うちはと言えば着数が多いのでいろいろ試してみれば良いのですが、「右へ倣え」になっていますv-388
 ピナックやNW3等も使ってみたいと個人的には思いますが....
 あと、「山雅」と言うメーカーにも興味があります。
 浮気者ですかね....v-394

  • 2008/12/18(木) 14:43:03 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/08(月) 19:18:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

皆、松濤館ですから

 こんばんは。
 私と同じような経緯で始められたのでしょうか....
 今は生活の最優先事項になってしまっていますv-394

 私は稽古に勤しむようになってからまだまだ日が浅いので昔話は興味がないのです。
 全空連の場でご一緒するかも知れませんねv-410

 
 

  • 2009/06/08(月) 22:04:34 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/278-dfd89bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad