日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

感想

 世界空手も3日目になっていますね。
 前半2日は形競技中心でしたが、今日からは組手がメイン。
 欧州勢の台頭著しく、なかなか簡単には勝たせてくれませんね....絵文字名を入力してください
 

 偶然らしいのですが、昨日の形競技を見た管理人の母がそれについて感想を一言。
 
 「世界は違うね~」
 
 そりゃそうでしょ.....
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

おはようございます。
世界空手終わりましたね。
海外の選手の組手がせわしなくて・・・・^^;見ていてとっても疲れました。
居つかないのはわかるんですけどね。
井渕選手の「日本組手にこだわる」っていうのがなんとなくわかりました。
私も日本の組手が好きだな~。
それに以前から気になってたんですが、海外選手の道着のだらしない着方がとってもいや。
あと、観客席からのブーイングがとても不快でした。
空手も武道ではなくなってしまったのかな?

  • 2008/11/17(月) 07:38:18 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

わかりますね~

 かえる母さんのお気持ち、わかるような気がします。
 ただ私が思うにはかえる母さんも私も「日本人なんだな」と言う事です。
 外国の方には失礼ですが空手を「競技」として捉えるか、「武道」として捉えるかの違いはあると思います。
 形競技などを見ていると、それは素晴らしい演武をされます。
 組手も信じられない様な技を繰り出します。
 でも空手の祖が伝えたかった事が現代で失われているであろう事と同様に、日本の「道」の精神が海外で正しく伝えられているかは....?
 善し悪しではなく「時代」「文化」「精神」の違いなのだと思います。
 誤解を招いたらすみません。
 聞き流してくださいね。v-404

  • 2008/11/17(月) 23:05:29 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/264-fa444320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad