日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

「気合い」

 先生曰く
  「気合いのない空手は空手ではない!そんな空手をやる奴は出て行け!」
  「なんだその気合は?下がれ!」
 と今夜の稽古の一幕。

 確かに「気合い」は大切です。
 某オリンピック選手の親父さんではないですが、「気合い」を入れないと気持ちで負けますよね。
 さすがに「うおりゃ~!」とかは言わないですが、空手っぽい気合は大事です絵文字名を入力してください
 それも力が抜けてしまう様な入れ方ではなくね絵文字名を入力してください

 「気合い」の入れ方で力の入り具合も変わってきます。
 「気合い」の入っている子は自然と「声」も出ます。
 
 江戸末期、薩摩示現流剣術は「先手必勝・一撃必殺」の剛剣として「チェスト~ッ!」と言う「気合い」をかけたらしいのですが、これは真偽の程不明。
 決して洗練された剣術ではなかったそうですが、裂帛の気合とともに「髪の毛一本でも早く打ち下ろせ」と繰り出される剛剣の一太刀で相手を叩き斬る事を神髄としていた様です。
 薩摩藩は琉球王国も支配下としていたため、示現流が伝わり、更に「唐手」にも影響を与えたとの説もあると言う事で「一撃必殺」を唱える事となった....?
 
 真偽の程は分かりませんが、「気合い」の使い方は相通ずるものがあると思います。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

「気合い」大切ですよね~。
「気合い」、声のほうですが、出具合でどれほど稽古に集中しているかわかりますもん。
ちびっ子にはとにかく大きい気合いを出しなさいと教えますが、簡単な事だけどなかなか出せないんですよね。
ちなみに私の気合いは型の時は「あ゛ーっ」で組手の時が「はーっ!」や「はぃーっ!」
その他にも意味不明な気合いを出しています^^;

  • 2008/10/29(水) 08:59:13 |
  • URL |
  • かえる母 #ttDl8npw
  • [ 編集]

なかなかできないですね

 子供に限った訳ではないのですが、どの年代においても「恥じらい」とか「体面」とかが壁となって良い「気合い」が出せない者がいますねv-12
 道場では先生以外は皆同じ。
 何を恥ずかしがることがあるの?と私なぞはとっくに自分を捨ててますが....v-405
 力の入る「気合い」の出し方を模索中で、少しづつ試してますv-290
 やっぱり「゛」のついた気合は決まりますね!!

  • 2008/10/29(水) 21:31:13 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

色付きの文字あああああああああああああ

  • 2008/10/30(木) 17:00:18 |
  • URL |
  • あ #NjDYclhA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/254-200ae59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad