日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

昇級、その後

 先日の日曜日の昇級審査。
 昇級できた子たちは、今夜の稽古に合わせてそれぞれ帯の色を変えて来ていました。
 
 今まで白帯だった子が目の覚めるような「スカイブルー」に帯を染めて来ています。
 また、緑帯だった子は紫色に....
 なんだか「茶帯」の子が多くなってしまったような.....

 それはそれで喜ばしい事ですが、道場内で逆ピラミッドが形成されていてちょっと気になるところであります。
 例えは悪いのですが、「指揮官ばかりで兵隊が少ない」状態かも。
 みんなが頑張っている証ではあるのですが、「団体」としてみれば余り良くないのではないかと一抹の不安が....

 今夜は久々に一般部の女性が稽古に来られました。
 久々の割にはよく動くし、稽古終了後に組手の練習をしていました。
 管理人もちょっとアドバイス。
 余り良く動けるのでちょっとビックリ!
 若いと言う事はスゴイ事です。
 あ~、年寄り臭い...絵文字名を入力してください
 
 稽古が終った管理人を見てある保護者の方が「影が薄いよ」....
 燃え尽きてます押忍
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

おはようございます。
うちの道場はX型かな
緑帯・紫帯が少ないんですよね。
茶帯の多さは異常なくらい。
下からどんどん上がってきて、黒に上がれない子が沢山いるようです。
人数が増えすぎて統制が取れない事もしばしばありますよ。

  • 2008/10/01(水) 09:52:07 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

初めまして。

帯の色は努力の証です。
黒だから指揮官、白だから歩兵という考えはどうでしょうか?
先生がこのブログで書かれている言葉を、門下生の前で言えますか?
黒帯は全門下生の何%と決めているわけでなないでしょうし、
そのような道場はないと思います。

  • 2008/10/01(水) 10:59:46 |
  • URL |
  • 二十八歩 #up8SjCGE
  • [ 編集]

同じく~

ウチも茶帯が多くその上、黒帯まで増えてしまって(喜ぶ事ですが)統制が取れていないのが現実です。
我が家の現在の悩み、そのものです。
個人はがんばりの象徴なのですが、縦社会の伝達には・・・
がんばってください。

  • 2008/10/01(水) 13:37:03 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

かえる母さんへ

 その年度によって入門する人数にもよりますし、昇級を受ける頻度にもよりますね。
 みんな「目指すは黒帯」なんですが、そこに到達するまでに団子状態になってしまってますv-407
 出来ればスムーズに最終関門を通過してゴールしてしまいたいですが、そこがなかなか....
 後は努力次第ですね。
 私も頑張らなくちゃ!!

  • 2008/10/01(水) 21:26:47 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

二十八歩さんへ

 はじめまして。
 コメント、ありがとうございます。
 仰る通り、黒帯と白帯の割合を道場内で決めている所はどこを見てもないでしょう。
 「黒帯」は修練する者の「憧れ」ですし、皆それを目指しているのです。
 私が文中で申し上げたかったのはその「憧れ」は少数であればある程、目指し甲斐があると言う事だったのです。
 色帯より有段者の方が多いと言う事は逆に凄い事かと思いますが、全員が黒帯ならばそれはそれでまた上級の段を目指すのですから。
 舌足らずの程、ご容赦ください。
 どうぞまたご訪問くださいね。

  • 2008/10/01(水) 21:38:07 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

夢夢ふぁんさんへ

 入門の早い先輩が常に先に黒帯になると言うものでもないですし、この世界難しいものがあります。
 「努力した者が先に行く」と言うのは水戸黄門のテーマソングそのものですが、何と言うか「割り切り」みたいなものがしっかりできる様にしないといけませんね。
 私もうかうかしていられませんv-404
 黒帯と色帯の「中間管理職」みたいです~v-406

  • 2008/10/01(水) 21:49:04 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/238-4497c379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad