日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

新人さん

 先日見学に来られた年長さんの男の子。
 一応稽古に参加してます。
 まだみんなの前で挨拶していないので、入門が本決まりかどうか定かではないのですが、楽しく頑張ってもらえばいい。
 管理人の知らない間にもう一人の入門者がいた様で、この子は3年生の男の子。
 この子は既に道着を纏っているので(ビックリ)やる気も満々?なのかも.....絵文字名を入力してください
 
 実はもう一人、見学予定者が控えているんだよね~汗
 稽古を見学して貰ってどうかなと....
 
 あるコミュニティ誌の「習いごと」についてのアンケートを見てみると、どの年代もスイミングが第一位!
 「武道」と言うのは第四位くらいにランキングされています。
 理由は「自分でやりたいから」が一位。
 例えば「空手」は自分でやりたいって言うかな....?
 
 小学校一年生が「僕、空手やりたい」とは言わないと思うので、保護者の方が何か習い事をやらせたいと思い、候補を挙げて見せたところ、それを選んだと言うのが正確な表現。
 別にそれがどうと言う訳ではなく、それが当たり前。
 保護者がしっかりと導いてやり、継続する事の大切さを教えてあげなければ、何をやっても中途半端になりかねません。
 「やってみて合わなければ辞めればいい」ではなくて、「頑張れよ!」って励ましてあげて欲しいと思います。
 
 と言う事で新人さん達、頑張ってね~あちゃちゃ
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

頑張って~親子で・・・

現代の子育ての中で難しいですよね。
子供が中心か、親としての子育て理念が先か?
先日、同じ道場のお母さん達が我が子のモチベーションの話で盛り上がりました。
我が子、全国終了後挨拶回りを済ませたあと3週間の完全OFFを過ごしていましたが、
その話からそのお母さん達が、自分の子供に3週間も休ませたらそのまま空手を辞めてしまうだろう、と言う意見でした。・・・・確かに・・・・
でも、今現在続いているのは、親のおかげなんだろうな~とも・・・。
たかが習い事、されど習い事ですね。

  • 2008/09/05(金) 16:56:49 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

こんばんは。
仲間が増えるのは、とてもうれしいですね。
武道を習わせるのは、『礼儀を身に付けさせたい』とか『護身のため』という理由が多いようです。
私は子どもの空手は護身にはならないと思うのですが・・・^^;
せっかく歩きはじめた空手の道、ゆっくりでもいいから歩き続けて欲しいですよね^^

  • 2008/09/05(金) 19:22:30 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/05(金) 22:35:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

夢夢ふぁんさん

 お出掛けの後、暫くでした~v-290
 3週間の完全オフですか~v-405
 確かに「お休み」ではなく、「休み癖」が付いてしまうと辞めたくなるかも.....
 完全オフも良いですよね。
 そこからまた空手生活が始まると言う切り替えができる事が大切なんだなと....
 「休み癖」、怖いですよね~v-388
 

  • 2008/09/05(金) 23:22:32 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

かえる母さん

 習い事に「武道」を選ばれる方はそういう理由が多いですね~v-222
 確かに学校生活と言う集団とは違うカテゴリーの中で上下関係を学んだりする事はできますね。
 とは言うものの、最低限の礼儀は家庭で躾ける必要があると思うのですよ....私見ではありますが。
 「護身」に関しては同感ですv-392
 子供の習う空手はそういうものではないですよね。継続されることを願うばかりです。

  • 2008/09/05(金) 23:29:37 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

こんばんは

 マイブログでのコメントですみません。
 ご訪問頂き、ありがとうございます。
 素晴らしい活動をされている大先輩からコメント頂けるとは嬉しい限りです。
 私は道場の一門下生ですが、道場の活動を紹介したくてこのブログを管理しています。
 我が子や門下生の活動を通していろいろと学び、また子供たちを育てるつもりで活動させて貰っています。
 お名前のあがった道場も一部ですが存じておりますので、機会があればその様な場にお邪魔したいと思いますが、ちょっと遠いかも....v-388
 どうぞ暇を見てまたお越しください。
 益々の御発展をお祈りいたします。

  • 2008/09/05(金) 23:49:43 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

振り返れば、我が家も、回覧板でみた情報で“空手だって・・見に行ってみる?”からでした。
勿論子供達が興味を持って飛びついてくれたので今がある訳ですが、ウチは私もやっているから引っ張っていけます。

どんな事も大人が導いてあげる、支えてあげるのは大切ですね。

  • 2008/09/07(日) 07:28:14 |
  • URL |
  • ちゅらうみ #9z0.srHM
  • [ 編集]

ちゅらうみさん

 お久しぶりです~v-410
 子供が先、私が後からとスタートは違っても関わってきた時間は同じ。
 それは決して平坦で穏やかな時間が続いていた訳ではありません。
 親がしっかり支えてあげること....
 仰る通りだと思いますv-218
 必要がなくなる時期がいつか必ず来るのですから、それまでは頑張らなくちゃ!

  • 2008/09/07(日) 18:04:42 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/222-0eb0afd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad