日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

世界空手 東京

 第19回世界空手道選手権大会が11月に日本武道館にて開催されます。
 世界空手連盟(WKF)主催のこの大会、我が国で開催されるのは実に31年ぶりとなります。
 管理人が生きている間はもう見る機会はない?と思われるこの大会、1200人の選手が競い合うそうです。
 
 北京オリンピックももう終わりですが、ご存知の通り空手はオリンピック正式種目ではありません。
 WKF自体はIOC承認団体とのことなのですが、「空手」がオリンピック種目にならない理由は300余とも言われる流派団体の存在。
 全団体を統一するルールがある訳でもなく、それぞれの団体が独自のスタンスで活動を展開しています。
 管理人は「空手」が「柔道」のように国際化によるジレンマに陥らなければいいと感じています。
 柔道は国際化の影響を受けて、「一本を取る柔道」から「倒せばいい柔道」に変わってしまったのはオリンピックを御覧になった通りです。
 国際化の悪影響の最たるものはブルーの柔道着ですねDEATH
 
 規模の大きい団体では独自に世界大会を開催するところもあり、そこで修練する者の数もそれなりに多数となっていますが、今回の世界空手は管理人も身を置く「伝統派」と呼ばれる四大流派および周辺団体によって争われる一大イベントです。
 
 世界大会は個人としては当然ながら、国対国によって争われ、自国の名誉と誇りをかけて戦われる一戦一戦に思わず力のこもった応援をしてしまいます。
 「君が代」と共に掲揚される「日の丸」を見ると熱いものがこみ上げてきてしまうのは管理人だけでしょうか....

 せっかく国内で開催されるので行ってみたいとは思うのですが、指定席5000円、自由席2500円と言う事です。
 移動費用もあるので悩むところであります。
 
 協会の世界大会も来年我が国で行われます。
 全国大会に出場できる者には、その一人一人に世界大会出場の可能性があります。
 でも、まず来年の県代表になれるように、今から頑張って~絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

おはようございます。
うちの道場の一般部でも、せめて1日でも見に行きたいよね~、なんて話しは出ているのですが、チケット購入までは行ってませんね~。

オリンピックの柔道は、『柔道』ではなく『JUDO』になってしまったと思っているところです。
反則勝ちで大喜びする選手を見ると、がっかりしてしまうのですよ。
一本勝ちしてこそ柔道なのに・・・・v-292

  • 2008/08/24(日) 08:55:29 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

チケット高いですね。
私も見に行ってみたいと思っていますが、かなり覚悟が要りそうですね。

谷本選手の活躍で日本の柔道の良さが見直されると良いのですが。

  • 2008/08/24(日) 13:47:13 |
  • URL |
  • ぶちょう #-
  • [ 編集]

いずこも同じ

 かえる母さん、ぶちょうさん、こんにちはv-278

流派の世界大会ではないですから相当盛り上がりますよね~v-91
 とは言うものの思い切れない自分が悲しい.....
 11月の仕事の都合で考えようかとv-390

 柔道は日本古来の「柔術」を加納治五郎翁が危険な技を取捨し、広く一般にも広められるスタイルとして「柔道」を確立したものと聞いています。
 それが外国の組織役員の手によって改変されていくのは寂しい限りです。
 
 剣道は何故国際化しないかと言うと「日本の武道であるが故、スポーツでは無いが故」らしいです。
 オリンピック種目でなくても素晴らしい活動をしているのはご存知の通り。
 
 そう言えば空手は2016のオリンピックの採用予定種目のリストに入っているそうです。
 今回の世界空手の大会で沢山じゃないですかねぇ....

  • 2008/08/25(月) 14:03:56 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

おひさし

あのルールには反対です。上段回し蹴り3ポイント、前蹴り2ポイント、突きが1ポイント、あんなの空手じゃない!外人にいいようにあそばれているだけです。形はいろんな流派のがみられるからいいですけど、分解とかいっていろいろその形について演武をする。なんかややこしい。オリンピックも反対!もし、空手がオリンピックに入ったら柔道のようになってしまうのは明白。勝利至上主義、武道じゃなくなる。剣道が反対するのもよくわかる。

こんにちは

 各流派をまとめて統一を期すには色々と紆余曲折があったことと思いますが、現在のスタイルが確立されたのが何時頃であるのかは勉強不足で判然としません。
 協会スタイルから見ると「極め」が重要視されていないのはわかるのですが、空手に限らず武道は、精神論を除けば所詮「相手を倒してなんぼ」の世界です。
 自己満足と言えばそれまでですが、自分の信ずる道を行くのが正道なんでしょうね。
 

  • 2008/08/29(金) 11:12:07 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/216-43937573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad