日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

防具

 各種大会、試合に出るとなると防具が必要になってきます。
 またその大会ごとの規定で防具が指定されている物しか使用できない等、いろいろ弊害と言うか金銭的負担が増大します絵文字名を入力してください
 一度揃えてしまえば、後はそんなに頻繁に買い替えをしなくていいので「一時の出費」と割り切ってしまえばいいのかも知れませんが、「お財布」はそれを良しとはしません...ゾ
 
 協会の大会で使用するのは指定の拳サポーターとメンホーですね。
 メンホーは何処の大会でも使用するので一つ持っている事にこしたことはありません。
 指定の拳サポーターは製品相当に値段も高くないし....
 
 余計なのは胴プロテクター。
 それと拳サポーター....
 全空連指定の物を揃えればいいのですが「それでなくてもかまわない」と言う大会があるので、それを使ってしまうと全空連主催の大会では使用できませんから、また購入することになります。
 男性はファールカップも必要。(これは大切!)
 高校生になるとシンガードも必要。
 来年には中学生も対象になるみたいだし.....
 
 胴プロテクターなどは大して衝撃吸収力もない様ですし、あまり意味のないものではないかと個人的には思いますが、怪我防止と言う観点からは必要なのでしょう。
 全空連主催の大会の申し込みが始まっていて、そこに参加するにあたり連盟公認の拳サポーター(赤・青のやつ)が必要になってくるので、これの取りまとめをしないといけないみたい....
 先を見通して、必要な防具を揃えていかないと無駄な出費をすることになりますね。

 みんな、参加するにはいろいろ準備とお金がかかるんだからね~絵文字名を入力してください
 がんばれ~I LOVE FIGHT
 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

だから、全空連はいやなんだよね。

難しいですね

 団体として自己のスタイルが最良であるとアピールしたいのはどこも同じ。
 伝統派、フルコン何処も変わりません。
 そのカテゴリーで戦う以上、それに適応しなければいけないのですが....
 何処でも勝てればあまり気にならないかもv-221

  • 2008/08/23(土) 22:34:56 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

おはようございます。
防具は高いですよね~。特にメンホー。
我が家は全空連ルールの大会はあまり出場しないので姉妹で1つのメンホーを使っています。
道場ではちびっ子はインステップガードを購入しますよ。
目的は練習中の怪我防止です。
これで蹴りが肘に当たっても大丈夫!
私も購入を検討中です。

  • 2008/08/24(日) 08:49:57 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

おぉ!

 チビッ子もシンガードを使っているのですか!?
 確かにおっしゃる通りだと思います。
 いわゆる「伝統派」の蹴り技は中足を返しての蹴りが基本ですが、最近は背足での蹴りの方が多くなっている様に思います。
 私もハッキリ言って「背足派」ですので、ガードがあってもいいかなと思います。
 怪我防止とはちょっと話が外れましたが....v-404

  • 2008/08/25(月) 13:47:26 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/215-5c6a31e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

  • 2008/08/21(木) 15:24:42 |
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです

FC2Ad