日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

蒸し暑い~

 午後まで降り続いた雨が上がり、お日様に照らされてぐんぐん蒸発......
 結果として今夜の道場はムシムシムシムシ.....
 最初の30分で汗だく状態。
 ポタポタ滴り落ちます....汗

 管理人は本調子ではないので、全体の練習から外れて自主練習モード。
 
 入門してまだ2ヵ月くらいの女の子が平安三段の練習をしていたのでちょっぴり助け舟。
 二挙動、三挙動の受けを教えてあげたのですが、なんだか「糸巻き」状態....
 まだ年長さんだもの、仕方ないよね~え
 そうは言っても自分で見て覚えなきゃね!

 今日届いた真新しい道着に身を包み、何だか訳の分からない動きをしている子を見ると微笑ましいです。
 でも、しっかり稽古しないとすぐにみんなに置いて行かれちゃうよびっくりマーク
 頑張れば頑張っただけの「差」が目に見えてくるから面白いのかも知れませんね。
 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

頑張れ~。。。新人ちゃん~。。。

やはりはじめが肝心ですよね!
楽しく、でも厳しく・・・矛盾有り発言でした。。。

気のせいか、今年の暑さは湿度の暑さに思います。
暑いんだけど、暑さが違うような・・・
亜熱帯地域ですか~?っと、思ってしまいます。

  • 2008/07/19(土) 00:42:58 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

こんにちは。
本当に、暑い!!
私も昨晩の稽古では、体温調節が上手くいかなくて大変でした~v-393
平安三段の2・3挙動目
なぜ閉足立ちなのか?
敵は二人いるのか?
いろんな解釈があるようですが・・・・、実は私、ピンとこないのですよね~v-390
でも意味を知ると、とたんに動きの良くなる子はいますよね。
その瞬間がうれしいですね^^

  • 2008/07/19(土) 17:42:18 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

普段は

 小さな子とその子の目線に降りて話をする事なんてないじゃないですか....
 「道場」と言う特殊な環境では、それが自然にできてしまうんですね。
 教えてあげはしたけれど、「糸巻き」している姿は見ていて楽しいものでしたv-511

  • 2008/07/20(日) 11:07:30 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

解釈

 解釈自体はどうともとれるのでしょうね....
 時代によって違った解釈が出てくることもあるのでしょうが、技自体は不変でなければならないのでしょう。
 どこかに「伝統とは何か」と言う言葉が出ていました。
 受け継がれてきた技をやり易い様に、効率的に?変えることは簡単だけれども、では「伝統とは何か?」と言う事です。
 松涛館であれば船越翁が伝えたものを次世代に受け継ぐのが、この時代に生きる者の務めなのかなと.....v-436

  • 2008/07/20(日) 11:14:44 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/201-b8ec1b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad