日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

一枚のチラシ

 先日、中の子が学校から一枚のチラシを持って帰ってきました。
 内容は「少年少女空手クラブ員募集」でした。

 「!」  「何?」

 この募集チラシ、長野県では有名な総合格闘技団体の発行で色々な問題を抱える少年、少女を練習生として引き受けて、社会的に通用する (表現が悪かったらゴメンなさいね.....) 様に指導する活動もしていたり、マスコミにも取り上げられたりしています。
 その活動は評価に値するものでしょうし、団体として門下生を募集するのは当然のことですが.....

 管理人の第一印象は「何で学校から配られるの?」

 学校からの配布物と言う事は、学校長がこの団体の活動を学校として認め、生徒が活動に参加する事を推奨したと言う事でしょうか?
 
 「社会的に認められる活動をしているから」と言う事なのかなぁ....
 なんだか後味の悪い寂しい感じがしましたが-ん

 我々の活動は誰が為のものではなく、自身が更なる高みを目指す為のものであることを信じて頑張るだけだと改めて思いました。

 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

内容がどうであれ、営利を目的とする所が
学校を通じて募集をかけるのはいかがなものかと、私も思います。
学習塾の生徒募集と同じ事ですよね。
学校長なのか、教育委員会なのか?
判断が誤っています。

  • 2008/06/28(土) 10:24:02 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

最近は、精神的に弱い人と、
自分の欲求に走り、人の痛みがわからない人が増えてきていると思いますが、(子供から大人まで)
簡単に社会に通用する人に変えられるのでしょうか?
何か人任せにしているような???
それを、学校がするなんて???

  • 2008/06/28(土) 12:15:43 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

総括として

 管理人をはじめとして日本空手協会に所属する者も決して人様に誇れる様な事はしていませんが、全国300余に及ぶ空手流派のそれぞれが自己主張を持ち、その活動に自信と誇りを持っている筈です。
 それに対してケチをつける様な事はしたくありません。
 今回、学校からの配布物と言う事に疑問を覚えコメントさせて貰いましたが、ご覧になった方それぞれがご意見あることと思います。
 この話題についてはこれにて収めたいと思いますので、ご理解ください。
 

  • 2008/06/28(土) 19:30:34 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/189-2bae4fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad