日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

団体活動として

 このブログをご覧いただいている方は、子供達、ご自身が「空手道」を通して心身の鍛練や礼節を身に着けると共に、ちょっぴり活動を通しての楽しみを味わいたいと言う方が多いのではないでしょうか?にっこり
 子供達が頑張っている姿を見るにつけ、空手を通してその可能性を見出すことは親にとって「楽しみ」「喜び」の何物でもありません。
 各種大会に参加して幸運にも賞状やメダルを貰う機会を得たとすれば、それは一生の思い出となります。
 大会の規模の大小ではありません。
 沢山の人数の中から金、銀、銅と言う栄誉を受けることは、極論オリンピックと同じです。
 頑張った証ですから....! 誰だっ

 これを応援するのが「保護者」です。
 保護者としての「道場」に対する関わり方と言うものも中々難しいものがありますよね。

 主役は子供達です。(たまたま管理人も主役の一翼を担っていますが....)
 この活動を全力でフォローするのが保護者の務めだと思っています。
 大会の開催地がどんなに遠くても必要であれば付いて行きます。
 子供の頑張りのために。
 「我儘」の為に応援するのではありません。
 
 道場には先生を頂点として経験年数の多い先輩以下、門下生がいます。
 道場としての「方針」は先生が決定し、子供達はそれに従って活動します。
 管理人はその活動に対して「保護者」が口をはさむことは良しとしません。
 逆にその「方針」に従って頑張る様、子供を諭し、自身もフォローに回るのが役目だと思います。
 
 意見要望、どんどん出してみると良いです。
 でも、「決定」については応援できなければいけないのではないでしょうか?
 不服であれば道場を去るしかありません。
 自分の「方針」に合う団体もあると思います。

 大人になっても勉強する事と機会は沢山あります。

 重いネタになってしまいましたね。
 管理人の戯言と聞き流して頂いて構いませんから、皆さん、それぞれの立場で空手、頑張りましょう!!
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

v-424まさに、私も支部のあり方について、管理人さんと同意見(考え)ですv-353
ウチに支部は、基本的に一人の父親を除けばみんな仲良しなのですが、その父親が強烈でv-37、昔、空手をかじったことのある方で、先生の教え方に不満があるらしく、何かと支部を自分のいいように仕切りたがるのです。e-277
その親の娘さんは、とても楽しんで空手をやっているようには思えませんし、親ばかりが勢いづいて、やらされている感じなので気の毒にさえ思えてなりませんe-263
自分で道場ひらくなり(無理だろうけど)、合う支部に移ってほしいものですe-282
この場で愚痴ってしまいましたe-247すみませんv-356
空手を頑張るのも、試合にでるのも子供v-205
師匠は先生v-208
それを、応援し見守るのが親v-440
そして、なによりみんな仲良く楽しく、子供達が空手生活をエンジョイしてくれることが何よりの願いですv-344

  • 2008/06/21(土) 00:08:30 |
  • URL |
  • こうたママ #-
  • [ 編集]

さてさて

 気合の入ってしまう保護者の方と言うのは何処にでもいらっしゃる様で....v-388
 取り組む姿勢と言うのは個々違って当然なのですが、「道場」と言う単位で考えると「協調」と言う事も必要ですね。
 それは実社会、日常生活でも同様ではないでしょうか....
 お互い上手に付き合っていければ良いですねv-426

  • 2008/06/21(土) 09:56:18 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

親て、なんなんでしょう・・・
そんな疑問が昨年から続いていました。
意識的に頑張り過ぎる親さん、子供と今ひとつ足並みが揃っていない親さん、
我が子可愛さなんでしょうが、立場をはき違えてはいけないと思います。
いつの間にやら、我が物顔になって道場内の事を一手に取り仕切っているような錯覚をしてしまっている親さん、
どこにでもいるんですね。

我が家もそんな標的にされてから1年近く、
昨年の全国直後から変貌していった親が数人
なぜ?の疑問と葛藤してきて
行き着いたのが、馬鹿親日記でした。

文句があるならそれだけ努力しろ、
我が子が可愛いなら、足を引っ張るな、
成績ばかり気にする前に、努力を見なさい、
成績以上に精神面見なさい
誰が知るわけでもない努力があって、地位が築かれて行くと思います。
でも、我が子可愛さとなると
メクラになるんでしょうね。。。

そういいながら、私自身も空手馬鹿すぎて見る人によっては
問題父兄と見られているかも・・・ですが。(汗)

  • 2008/06/21(土) 13:23:20 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

それぞれの

 「スタンス」ってあってもいいんじゃないかなって思います。v-290
 取り組み方は個々それぞれですし、それによる「結果」も取り組み方に同調すると思います。
 「常勝」と言う言葉がありますが、それに拘るあまりに子供の頑張りを見えなくなってしまってもいけませんしねv-290
 もしかしたら管理人もそうなってしまっているかも...と自分を顧みる良い機会になったネタでした。
 頑張りましょv-363

  • 2008/06/21(土) 14:52:21 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/186-e35de343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad