日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

団体のメンバー

 スポーツ少年団の空手道競技会のお話。
 この競技会、各自治体としての参加なので道場単位ではありません。
 ですから団体戦を組むにしても違う道場の混合チームと言う事もあり得る訳で....
 その場合でも強い選手の混合なので、実際はその方がいいのかも知れませんが、一緒に練習する機会がないのは困りもの。
 
 それはさておき、うちの道場で小学校高学年団体形の部を受け持っているのですが、そのメンバーの選出をしました。
 それぞれ一人づつ形を演武して、それを先生が見ていて3人を人選します。
 管理人の思っていた人選と、先生の人選ではちょっと相違がありましたが、とりあえず決定。
 このチーム編成は初めてなので面白いかも....
 当日は頑張ってねうれしいネコ!
 
 今日は新しい入門者の紹介がありました。
 小学校2年生の男の子。
 見たところ、やる気満々ソ
 ずっと続くとよいのですが....絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

おはようございます。
うちの道場でも7月末の全国大会に向けての団体6チームが6月初旬より練習を始めていますよ。
やはり息を合わせるのが難しいようですね。
道場の空いている時間に自主練習するなど皆頑張っているようです^^

  • 2008/06/18(水) 08:27:59 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

団体選手の選抜って複雑ですね。
我が道場も全国大会に3人編成で数組くまれています。
その上全国大会の前の週に5人編成の団体なんぞという物もくまれています。
全国大会に照準を合わせている我が家にとって
複雑な団体ですが、どうやって練習していくのか・・・
地区大会後からの自主練で調整しなければ行けないのが今から頭痛いです。。。

  • 2008/06/18(水) 18:32:50 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

かえる母さん

 団体6チームが全国大会に出場するんですか??
 なんでそんなにすごいの~v-12
 みんなのレベルが揃って来ないと只タイミングだけを合わせた形になりかねませんよね。
 全員が精一杯演武した結果が揃っている状態にならないと.....
 練習あるのみですね。

  • 2008/06/18(水) 19:53:25 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

夢夢ふぁんさん

 団体の選手は運足も揃っていないと美しくありませんよね~v-404
 一人だけ飛び抜けても困るし....
 3人でも面倒なのに5人では面子をどう揃えるかと言う事から大変ですよね。
 でもそれが全国大会に繋がる様にお祈りしますv-426
 でも団体って面子によって変わるから面白いv-290

  • 2008/06/18(水) 19:58:53 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

流石、見るところ、押さえるところがすごいですね。
正直3人制はメンバーがそこそこ揃っているのと、
メンバーが我が子に対して信頼を置いていてくれるのでやりやすいです。

ただ5人となると・・・と思いきや
失礼ですが、レベルの劣っているメンバーの立つ位置次第で、印象が全然違います。
思わず、ビックリです。
団体のおもしろさかな?と思っています

  • 2008/06/18(水) 22:28:25 |
  • URL |
  • 夢夢ふぁん #-
  • [ 編集]

v-442団体メンバー決めるのに、一人一人に形をさせて決めるとは、先生も慎重でいかにも平等ですばらしいですv-424
ウチの支部は、ある保護者が団体メンバーを決めるのに、かき乱してくれちゃって大変でしたe-262
子供のやること、先生が決めることにあまりにも過剰に親がでてくると子供達が犠牲になってかわいそうなのですv-205
そんなこんなで、やっと団体が決まったのですが、子供達には個人戦同様頑張ってほしいものですe-267

  • 2008/06/18(水) 22:58:17 |
  • URL |
  • こうたママ #-
  • [ 編集]

保護者とは

 保護者の存在って、どこの道場でも中々苦慮する面がある様です。
 うちの道場でも保護者同士で派閥みたいなものが構成された事もありましたけど、だんだんと肩の力が抜けてくるとお互いの意思疎通もスムーズになりますよねv-290
 
 長くなりそうなので本日のお題にしますかv-356

  • 2008/06/20(金) 14:16:38 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/184-2a906d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad