日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

素朴な疑問

 新年度から入門した高校生の話絵文字名を入力してください
 組手の試合を見ていて先生が審判をやっているその動作に疑問が.....がーん
 先生は片方の攻撃が「抜けている」を表して「採りません」を表現したのですが、彼女には「???」だったようで、管理人に「あれ、なんですか?」
 「あ~、あれはねぇ....」とその内容を説明してあげたのですが、どうもピンと来なかったみたい汗
 
 まあ、当たっていてもポイントにならないと言うのは、ちょっと理解できないかもねえーーっ
 でも、それが普通に疑問なんですよね。
 だって当たっているのに攻撃として認められないなんて......
 それが「極めがないから」とか「間合いが悪い」とか言える様になるって事は、それなりにこの世界にハマっていると言う事か!!よろしく
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。
審判のジェスチャーはわかるのですが、審判する目を養うのが難しいですよね。
私のわからないのが『弱い』です。
確かに当っているのですが、極めが無い!弱い!の判断が難しいんですよね~。
まだまだ、私の目は養われていないようですv-390

  • 2008/04/26(土) 18:59:39 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

そうなんですよね~

 かえる母さんは審判やってらっしゃるんですもんねv-425
 どこからどこまでが「採れる」範囲なのか、審判の判定は難しいですけど、絶対とも言えます。
 「これは!」と思うときにはビシッと旗を上げてくださいv-218
 頑張ってくださいねv-91

  • 2008/04/28(月) 10:13:42 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/154-d4752adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad