日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

感じるもの

 どの道もそれなりの年季を積んでくると「風格」と言うものが備わってきます。
 それが空手でなくても同様だと思うのですが、ある程度の実績を積んだ者には「気」とか「雰囲気」、そんなものを持つようになりますよね。
 組手で相対すると「なんだか相手が大きく見える」と言う感じを受けたりするのはその者が持つ「雰囲気」「風格」が感じ取れるからだと思います。
 形の演武に際して立居振舞から「違う」と感じさせるのもそれなんでしょうね。
 子供達の稽古を見ていて「ああ、そうなんだ....」と思うところがありました。

 例えとしては良い例ではないかも知れないですが、極真会館の世界王者の数見肇選手の例。
 ある人の話ですがスポーツジムで擦違った際に体中に鳥肌が立ったそうです。
 数見選手とは知らなかったのですが、後で知って納得したそうです。
 これは「気」でも「殺気」なんでしょうね。
 
 管理人はこれを身に纏おうとは思いませんが、稽古量に裏打ちされた「雰囲気」は持てると嬉しいなとにたぁ~

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

e-274雰囲気で「この子、強いv-363v-361」って感じることありますよv-12半分くらいはずれるのですが…( ̄∇ ̄∥)
 子供のうちは体格で見てしまうところもあって、逆にウチに息子っちみたいに小さいとなかなか、強いと見てもらえないないのが現実v-14
もっと修行をつんで、強いぞオーラがでてくれるといいのですがv-293
そうすれば、少しは大きく見れるかなv-290

  • 2008/04/14(月) 19:25:21 |
  • URL |
  • こうたママ #-
  • [ 編集]

所作が美しいと、強そうに見えますよね。
礼の仕方、歩き方、構え方。
この練習も時々しますよ^^

  • 2008/04/15(火) 17:25:21 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

こうたママさん

 ご無沙汰ですv-222
 お元気でしたか?
 「強いぞオーラ」....  いいですね~v-82
 感じるものってありますよね。
 道着に身を包んでコートに立った時、ハッキリとわかる人って実はすごいんでしょうね。
 子供達もそうなって欲しいですね。

  • 2008/04/15(火) 19:43:00 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

かえる母さん

 「先ずは形から」の世界ですかね~v-7
 でも年季が入ってきて、「魅せる」ことを出来るようになると、その立ち居振る舞いは自然と人を惹きつける様になるのでしょう....
 松涛館はなんとなく自然なんですけど、剛柔などは立ち方から息吹が入って気合入りますよね。
 

  • 2008/04/15(火) 19:47:11 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/144-366e9722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad