日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

突き

 人間の体って自然に動かすと「突き」という動作は生まれません。
 「殴る」という行為を考えると基本的にボクシングで言うところの「フック」になります。
 空手の「突き」は体側に付けた状態の拳を真っすぐに打ち出す動作になります。
 体側に付けていなくても相手の身体の中心に向かって「打つべし!打つべし!」というのは「明日のジョー」でしたっけ....?XD
 これは練習しないとできない動作です。
 裏を返せば自然な無理のない動きではないという事ですが、誰が考えたのかこういうお約束になっているので仕方ありませんが つかれた
 相手に対して最短距離で動くので効率はいいんでしょうね。
 「突き」一つとっても色々な理論があるので一概には言えませんけどね~!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/130-4b1ecb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad