fc2ブログ

公益社団法人日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武舘

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武舘の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

昇級審査

 木曜日の話。

 金曜日の通常稽古先の川柳地区公民館が施設側の都合で使用できなかったため、急遽、自主練習として用意してあった西寺尾体育館での稽古になりました。
 この日は遅れていた昇級審査を行うとの話で、稽古は1時間程度で終了して、その後審査をする予定。

 という予定で始まったのですが、「予定は未定」との言葉通り、稽古は1時間を過ぎても終わらずに結局9時少し前に終了。
 そこからの審査開始だったので、この日の審査は移動基本のみ。
 白帯から茶帯までの6名が審査を受けました。

 白帯の3名はとりあえず支持された挙動が出来ればOKです。
 「挙動が出来れば」というのは、「言われたことを間違えずに動ける」ということ。
 レベルの話ではありませんからね
 3名とも出来たんじゃないのかな。

 白帯でも1名は一つ級が上のレベル。
 この子は挙動も多くなりますし、それなりにレベルが求められて然るべき
 まあ、そんなもんでしょ。
 良く練習したと思います。
 足技が良くなかったけどね。
 でも足技は有段者でも怪しいところがありますから、まだまだ頑張れるね。

 茶帯は2名。
 2名とも2級への昇級です。
 挙動は一応できますが、この辺りになるとしっかりとした極めがないと良しという訳にはいかないですよねぇ.....
 さてさて、どうでしょう。

 審査は無事終了で、組手と形は次回に後回し。
 次週火曜日の稽古で完結の予定。

 審査が終わった道場では、形の自主練習を行う子が多い。
 先週に「観空小」のレクチャーをしたせいか、その挙動を一生懸命練習してます。
 演武する機会があるかどうかは別として、様々な挙動を習得することは意味があります。
 なんでも挑戦してくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1167-513d828a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)