日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

木曜日

 体調不良でお休みしていた先生が今週から復活していますが前回の月曜日は管理人、おやすみしていますので今回が久しぶりの通常稽古となりました。

 「今夜は8時30分には終わります」
 稽古の始めに話がありましたが......

 基本が・移動基本が終わって形の稽古に移ります。

 どうも月曜日には平安初段から参段までを行ったようで、平安四段から鉄騎初段までを行う予定です。
 そうは言ってもなかなか進みません。

 30分くらい時間をかけて平安四段を練習して数名づつ演武していきます。
 とりあえず管理人もダメ出しを受けずに上がることが出来ましたが、1挙動・2挙動を手直しされました。

 その後、演武を見ていくと、大体の者が「腰構えからの裏拳打ち」や「後屈両手内受け」などでしっかり腰から挙動を行っていないようです。
 ダメ出しをされた者にはそんなところをアドバイスしました。

 当然、平安五段・鉄騎初段は時間が足りなくなってしまい、それほど時間をかけることができずに一人づつ演武ということに。
 順序は関係なく自己申告で行います。

 管理人も平安五段で行いましたが7挙動目でストップ!!
 前屈下段十字受けの入って行き方が不自然ということで、両手の動きを手直しされダメ出し。
 数名が行ったところで組手に移行

 少し組手を行ってから最後に得意形。
 得意形の前半を通して行い稽古終了です。

 この時点で9時を過ぎていましたが、稽古の締めに「10分くらい自主練習をしていってください」との話。
 結局、いつも通りの目一杯の稽古となりました   チャンチャン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1109-ec6fa267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad