日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

一番の気合い!

 昨夜の稽古。

 いつものように準備体操から始まります。
 号令をかけるのは白帯、緑帯、紫帯の4人です。
 この中で一番小さな年中?? さんの男の子。

 今年から稽古に参加しているのですが、体操の手順を覚えていて号令もしっかり掛けられます。
 その号令の声の大きなこと!
 4人の中でもひときわ響きます。

 「すごいなぁ、一番号令が大きいね」
 先生も褒めてあげます。
 やっぱり気合いが大きいと身体も動くようになるし、何より元気が出ます。
 目先の技術とかじゃあなくて、「勢い」みたいなものも大切ですね。

 組手の稽古。
 管理人と練習したのは茶帯の女の子。
 いつになく積極的。
 少しアドバイスをしながら相手をします。
 いい動きをしますね。

 その後の試合形式の稽古では、黒帯で中学生の男の子との試合。
 そりゃ総合的には黒帯の男の子の方が強いですが、1ポイントとりました!!
 すごいなと思いました。
 自分に自信が持てると自ずと動きも変わってきます。
 それを目の当たりにした感じです。

 形は「平安五段」。
 「一つ一つの手順を追っているだけ。形の流れがない。」
 どうにもいけません。
 
 稽古が締まってから、自主練習をする子が多く見られます。
 色帯は昇級審査に向けての自主練習。
 時間が足りないね。

 それぞれ頑張って!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1099-75ccbdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad