日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

まだまだ暑い

 9月に入ってからというもの、涼しい風が吹くようになり夜は寒いくらいで風邪をひきそうです。
 道場の稽古も少しは楽になったかと思いきや、そうではありません!!

 涼しい夜風はありがたいですが、一旦稽古が始まればそれどころではありません。
 あっという間に汗が吹き出します。
 この時期は大会が終わっての基礎練習に時間を割くにはよい時期。
 とはいうものの、基礎練習ほどきつい稽古はない!

 昇級審査も近くなってきましたから、いろいろな移動基本もやらなければいけません。
 すっかり身体が忘れてしまっている挙動に苦しみながらバタバタ身体を動かすだけです.....

 形では平安初段の挙動をチェック。
 移動基本でやっていることがそのまま「形」になってます。
 管理人はダメ出ししきり。

 「腰が高い。移動基本ではできるのに形になるとなんでそうなの?」
とダメだし。
 でも、号令に合わせてできるだけ早く動こうとすると......
自分ではやっているつもりなんです。
 でも傍から見れば一目瞭然という事でしょうか.....

 もう自分なりにスピードをコントロールしてしっかりやるしかないと.....
 自宅でも練習してみるんですが、どうにもねぇ.....

 頑張らないとねぇ。

 昇級を控えた子供たちもできない挙動が目立ちます。
 立ち方、体の締め、極めが足らないですね。
 基本を大切にするしかないですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1096-6d5d62dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad