日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜は

 今夜の稽古は選手の練習日。
 篠ノ井地区の小学校の体育館を借りて行っています。
 でも、西寺尾体育館も確保されていて、高校生などが練習しても良いようになっています。

 そこで、管理人が昨夜の敵討ちのために自主練習。
 体育館の中で一人で稽古するのもまた楽しいです。
 まるで、イトウ精麦の倉庫時代に戻ったような感覚です。

 「誰にも気兼ねなく自由に使える」という非日常的な幸せ。
 改めて道場がスムーズに移転できたことに感謝です。

 自主練習の内容は昨夜と同メニュー。
 でも、やっぱりうまくいかないんですね。
 形に入ると基本でそこそこ出来ていることができなくなります。
 「そんなものだよ」と言ってしまえばそれまでなんですが、基本でやっていることが形に反映されればそれはそれで格好いいんじゃないかと思うんですよね。

 以前のように姿見の大きな鏡はないけれど、窓ガラスに映る自分の姿を見ながら立ち方の軸を注意して基本を行います。
 移動も形も同じこと。
 これが自分のペースではなくて、先生の号令でできればいいんですが......

 1時間みっちりやっちゃいました。
 その証に大汗をかいて、帰宅してそのままお風呂へ。
 これも細やかな「幸せ」です。
 そんな「小さな幸せ」が積み重なって充実した時間が流れていきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1079-e6517abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad