日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

またまた遅れがち

 管理人自身が稽古に出ていないときもあれば、選手の特別練習の指導に出ている時もあったりでなかなか更新できずに済みません。
 昨夜も全体の稽古がありました。
 西寺尾体育館の脇にあるソメイヨシノも満開となり、夜は街灯の灯りに映えて風に揺れています。

 全体稽古ですから基本から。
 追い突きの正確性を高めます。
 中段を正確についているか? そんなところを厳しく見られます。

 追い突きの後は上げ受け。
 そして内受け、手刀受けと続きます。
 それを移動で行いますが、ここで先生の檄が飛びます。

 「基本で練習したことが全然できてないじゃないか!! こんなことなら練習しなくても同じだろ!」

 管理人もダメ出しです。 「右の中断が全然違うところを突いている!!」
 少しづつOKを貰って上がっていきます。

 移動基本の後は形。
 平安初段から参段までの自分なりのポイントを作って練習した後、通して行います。
 ですが、「さっき基本でやったことが全然できていない!! なんとかできているのは一人だけ!」 と再び檄が飛び、一人以外はダメ出しです。

 確かにね。
 一人で演武する姿を見て、派手さはないものの基本通りかなと。
 特別練習の成果が表れているんでしょうね。
 
 最後は組手をやってお終いです。
 管理人は高校生を相手に捕まえられずにバタバタするだけ....
 何をやっても上手くいきませんが、もう少し捉えられるようにならないといけないと感じます。

 稽古の終わりに、移転してからの道場が軌道に乗ったことに対する先生からのお礼を兼ねたお祝いの紅白饅頭が゛配られました!
 紅白饅頭というところが先生らしいな(^^♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1078-14228651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad