日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

もう新年度

 半月ぶりの更新になりますね.....
 この間、稽古に出ていなかったわけではないのですが、やはりいろいろと都合もありまして更新が滞ってしまいました。

 さて、仁武館は新年度から稽古日が変わります!
 年度の変わり目はテレビでも会社でもなんだか目新しいことばかりですが、道場では稽古日が変わります。
 昨年度は旧道場の閉鎖があって、仁武館としても大変な年度末でした。

 そんな中、割とスムーズに新道場の活動に移行できたのも、現門下生の空手に対する情熱と保護者の方々の道場を応援する気持ちの賜物によるものですね。

 新道場は長野市篠ノ井西寺尾地区にある公民館に併設された体育館です。
 ここは以前、「西寺尾小学校」のあった場所で、現在はデイサービスセンターのような施設が建っています。
 ですが、当時の体育館がそのまま保存・利用されていて、その造りも往時を偲ばせるような構造の梁が剝き出しの建物です。

 体育館ですからステージもありますし、両脇には道具などを入れておく収納スペースもあります。
 床は平滑な板張り。
 ガラス窓にはボールなどが当たっても良いように鉄製の柵が取り付けられています。

 当然、地区の公民館ですから他の地区の方も利用します。
 剣道の団体も利用しているようで、心構えや目標なども壁に貼ってあったりします。
 ステージの壁には、地区の方々が作成して飾った切り絵なども貼ってあります。

 でも。
 仁武館が新しい気持ちで活動するには十分すぎ広さをもった素晴らしい施設です。
 道場の名札もありません。
 賞状額も飾られていません。
 サンドバックもありません。
 
 「ありません」ばかりですね。
 だから新しい気持ちで稽古できるんじゃないかなと。
 
 新年度になって、新しい門下生が入門してくれればいいなと思います。
 最近はどこの道場も同じかと思いますが、空手人口が減ってきているような気がします。
 やっぱり仲間は多い方が楽しいし、なんだか大勢でやっていれば元気も出るような気がするじゃないですか?

 これだけ良い環境が整ったのだから、もっと活動が盛んになればいいなと思うのです。

 稽古日は変わりました!
 今まで永年、火曜日と金曜日に行われてきた稽古は、新年度から月曜日と木曜日になりました。
 それと、金曜日。
 この金曜日の稽古は、場所が変更になったりするので注意が必要です。

 一般の方も入門したりしないかなと思います。
 子供たちがあまり元気なんで、気後れしちゃうのでしょうか?
 それとも管理人が体たらくで、とてもやってみようなんて思われないのかな....
 でも、一生懸命やるだけですけどね。

 さて、とにかく新体制も固まった訳ですし、これからしっかり頑張っていきたいですね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1076-53344f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad