日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

準備運動

 寒い時期ですから身体を温めないでいきなり稽古というわけには行きません。
 まあ、夏だって同じ事なんですが、より入念にストレッチなどをしないと中年親父には翌日が辛い...えへっ
 そんな事をやっていると稽古時間のかなりの部分を費やする事ににか
 鈍った身体を取り戻すにはこのくらいが丁度いいのか、息切れがします。
 子供達には体力では敵いませんので、頭で考えながら効率よくとは思っているのですが、結局勢いだけでやっている自分が居る事に稽古終了後に気付くのですしくしく

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは。
大人はストレッチ重要ですよね。
うちの一般部でも1時間半の稽古の内15分から20分はやりますよ。
筋肉も腱も良くほぐさないと怪我の元です。
子どもはやらなくていいのかと思いきや、
そうでも無いようですよ。
ストレッチやらずにいきなり練習で、
その結果腱を痛めたり肉離れを起こした子がいます。
大人も子どもも準備運動は大切ですね。

  • 2008/01/23(水) 17:22:45 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

そうなんですよ~

 年とともに硬くなっていく身体を何とかする為にストレッチをやるのですが、怪我の防止に大切ですね。
 子供達はまだまだそういう大切さをわかっていないのですが、しっかりとやると「いてぇ~」とか言う悲鳴があちらこちらから上がりますv-40
 笑えますが、それだけ伸ばしていない証拠!
 怪我をしない様に願うばかりです。

 そんなにストレッチをやったのに今日は筋肉痛が酷い。
 「揉み返し」ならぬ「伸ばし返し」ですかねv-42

  • 2008/01/23(水) 20:14:27 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/107-f53a0aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad