日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

稽古納め

 今週もバタバタしてまして.... 年末ですかね。

 道場の今年の稽古は終了です。
 稽古納めの昨夜もいつも通りです。

 昨夜は良く晴れた冬の夜。
 日中も寒かったですが、道場の床が冷え切ってます。
 ジェットヒーターの周りには子供たちが群がってます。
 寒いよね~。

 さてさて、稽古はいつも通り。
 「今年最後の移動基本です」
 確かにそうですね。

 「いつもやっていることでも、出来ているかどうかよく考えて行うように」
 出来が悪いとその場で拳立て10回!
 管理人も「内受け」の支持を「外受け」と聞き間違えて拳立て10回!
 
 組手のころになると遅れてきた子供たちも、ぽつりぽつりと参加します。
 最後には珍しく一般の男性も参加。
 稽古納めのようです。

 形は選定形の4形を号令に合わせて行った後に、前半・後半に分けて行いました。
 そして最後に通しての演武。

 形の打ち納めに、数名づつ前に出で行います。
 管理人は、一般男性と中学生の女の子の3人で演武です。
 燕飛、観空大、抜塞大の演武になりました。
 一般男性は半年以上稽古していなかったのがウソのように最後の跳躍を行っていました。

 それぞれが演武を終わったところで、先生は「組手やる??」と。
 男女を分けると女子のほうが4人も多くてちょっとビックリ。

 管理人は審判役で一般男性が不足分を補うことになりました。
 試合が進みますが、なぜか女子の方が勝てなくて、ほぼ全敗。
 先生の指示で一般男性対中学生男子3名の対戦を改めて行うことになりました。
 中学生が技あり2本を取ったら中学生側の勝ちという設定だったのですが、最後に技あり1本を取ったところで終了。
 一般男性はだいぶ手加減してやりましたし、管理人もポイントを取らなかったのですけどね。

 「全員、まだまだできないところがたくさんあります。新年はもっと頑張ってください」
 ということで稽古の締め。

 一年間、お疲れさまでした。
 また来年も頑張りましょう。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1067-888b51ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad