日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

火曜日には稽古したんですが... 遅いね。

 はい、確かに火曜日には稽古に出てます。
 更新が遅れてますね.....
 金曜日は全国大会の選手たちが稽古をしていますので、管理人他の選手以外の門下生はお休みです。
 それも今週末までです。

 来週末には岩手県の盛岡市で空手協会の全国大会がありますからね。
 これまで道場の門下生と一緒に全国大会の会場に足を運び、一緒の時を過ごしてきました。
 もう10年以上.....

 でも今年は全国大会への同行は見送りです。
 こんなにゆっくりしている夏もないですね。
 特別練習もなく、管理人がお手伝いする必要もありません。

 そうは言っても、全国大会に行くというワクワク感もなければ、現地の名物を食べる!!といったお楽しみもないのは寂しいですね。
 参加する選手、フォローする保護者の方、皆さんに頑張ってきて欲しいと思います。
 長野から応援する立場になりましたが.....

 さて、火曜日の稽古は基本、組手、形と進みました。
 形では基本形の中から選んで演武するということになりましたが、演武し終わると「一般や高校生、中学生と経験を積んできているのだから空手をしているという姿をしっかり出さなければいけない。ただ形をやっているというレベルじゃないだろ!」とダメ出しです。

 いわゆる「オーラ」でしょうか?
 演武する姿にそんなものが現れるようになるにはどれくらいかかることやら....
 でも、それを目指していればいつか出せるようになるんじゃないかと.....

 「空手は難しいから面白い」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1049-0464c832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad