日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

暑いですね

 昨夜の稽古もムシムシした中で始まりました。
 管理人は若干遅れて参加。
 基本の稽古の途中です。

 直突きでミットを突いていました。
 先生がミットを持って、左右の直突きを受けます。
 バランスよく、且つ力強く突けているかを見ていたようですね。
 サンドバックはかなり重いので突きの練習をするなら、ミットを持ってもらって突く練習をする方が良いのではないかと個人的には思います。
 でも珍しい光景でした。

 そこから騎馬立ちからの「左右の逆突き」、「左右の手刀受け」、「左右の連突き」を腰の高さを変えず、且つキレよく力強くということで出来を見られます。
 「腰の回転と押し出しで突くんだ!」と檄が飛びます。
 
 中学生の女の子が一抜け。
 管理人はそのあとで割と早めに抜けました。
 帯下の者は逆突きが悪いですね。
 キレない、力強さない、立ち方悪いといった三拍子そろった子もいます。
 練習しかないですが、それも考えながらやらないといつまでたっても同じことの繰り返しという悪循環に陥ります。
 小さな子にはなかなか難しいでしょうけど.....

 昨夜は珍しく高校生の男の子が1年ぶりくらいに顔を出しました。
 組手の辺りから稽古に参加して最後までやっていきましたけど、どうしたんですかね?
 この暑いのに身体を動かしたかったんでしょうか.....
 でも元気な姿を見せられて先生も嬉しかったのではないですかね......

 稽古が締まった後、保護者の方と「体重が落ちる」の話。
 暑い中、最後まで稽古すると管理人は3kgほど体重が落ちます。
 ほぼ水分なのでしょうけど、油も一緒になって出ますから新陳代謝だけは良いです。
 ちなみに昨夜は2kgでした。

 帰り道に水分補給するのですが、これが楽しみみたいなもんです。
 コンビニによって買い物をするのですが、毎度胴衣姿ですから店員さんはどう思ってることやら.....
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1048-01a202d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad