日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

またまた一週間....

 なんとはなしに一週間が過ぎてしまいました。
 先週の火曜日から金曜日もしっかり稽古していたんですが、更新の機会を逃し.....

 いやいや、昨日も暑かったですね。
 道場の窓は全開!
 風が吹き抜けます。

 でも、ちょっと動けばすぐに汗だくです。 これもいつも通り。
 またこの季節がやってきたのか.....

 少し遅れての参加ですが、移動基本から参加しました。
 「追い突き」「上げ受け」「手刀受け」の3つの挙動を、それぞれ一回、三回、五回という段階に分けてチェックするという練習です。
 管理人は結局のところ、「上げ受け一回」のレベルで終わってしまいました。
 相変わらず先生の要求は厳しいです。

 「肩が上がる」「突きのスピードは一定じゃない」等々.....

 組手はいつも通りでしたね。
 一通り練習した後に、管理人以下別に一本勝負を行うことに。

 ある女の子の試合で、突きがもう少し遠くに届けば直ぐに勝負が決するというケースが多々ありました。
 ポイントとして採ってあげたいけれど、もう少し、もう少し遠くに..... というような攻撃が続きます。
 その辺りを改善すればもっと簡単に組手をすることが出来るよね。
 頑張ってほしいです。

 形は「平安五段」から始まりました。
 帯上から5名づつ演武して出来を見られます。
 レベルに達した者から抜けていきますが、管理人は「平安四段」で抜けました。
 五段では下段十字受けの際のジャンプがなっていなかった様です。

 平安形で抜けた者が最後に自分の得意形を演武。

 昨夜は見学の方が見えました。
 お母さんに連れられた小学生5年と3年くらい?の男の子の兄弟。
 最後まで見学されていきましたが、道場の雰囲気とか気に入って貰えたら嬉しいですね。
 最近は男の子が少なくなっていて寂しいので、ぜひ仲間になって欲しいです。

 暑い日が続くようになって稽古もキツイですが、頑張らないと!
 汗を出した後の飲み物のためでもいいですよね!?
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1041-f9c12252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad