日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

高体連の大会

 さて今日の日曜日。
 高体連の北信・東信大会が上田市の長野県上田高等学校で開催されました。

 相変わらずというか、この二つの地域の空手人口は減る傾向にあるのですが、今年度は北信地区の屋代高校の空手部が新入部員も増えて充実してきていました。
 それとは反対に東信地区の小諸高校では若干減る傾向に....
 開催地の上田高校では空手部が途絶えてしまっていました。

 この大会に道場からは1年生女子が2名参加しました。
 それぞれ違う学校を選択して、その学校から参加しているのですが、どちらの学校も空手部はありません。
 「昔とった杵柄」ではありませんが、昨年度末の3月まで道場で稽古してきたベースだけで参加しています。

 一人は形・組手の二種目。
 もう一人は形のみのエントリーでした。

 二人はトーナメントの関係で直接対決をすることはありませんでしたが、それぞれが準優勝と第3位を獲得しました。
 まあ、総人数が8名なので二試合して決勝、三位決定戦になってしまったのですが......
 でも、初めての高校生の大会で頑張ったと思います。

 組手では2名が不参加の6名で争われました。
 一回戦を勝ち抜いて、二回戦も反則を3回貰いながらも双方ポイント無しからの優勢勝ち。
 決勝戦ではポイントをとれずに、またまた反則3回をもらいながらの2ポイント奪取で優勝でした!!

 大会の後に審判の先生方に話を聞くと「反則負けで当然の試合だった」とか「形では移動すると立ち方が変わってしまって全然ダメ」とか良い評価を聞くことはできませんでしたが、それぞれの選手が学校の名誉を背負って参加した大会で賞状を持って帰るということは、学校にとっても大変うれしいことかと思います。

 今後3年間、そんな状況が続いていくのでしょうけれど、それぞれが自分なりに頑張っていってくれれば嬉しいです。

 一日お疲れ様でした。
 また頑張ろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1037-1832b089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad